ネット通販で毛蟹をお取り寄せしました(去年の失敗から学ぶ)

R1159344 ネット通販で毛蟹をお取り寄せしてみた
カニみそ食べたいですよね~!
というわけで、カニが食べたいと思い、ネットで毛蟹をお取り寄せしました。買った後に気づいたのですが、カニを丸ごと購入したら、とんでもない料理しか出来ないことを、去年学習したはずなのに、また同じあやまちを・・・。

失敗から、去年のカニがとんでもない料理になったかという理由を、今年ついにつきとめました。

去年のカニ鍋が失敗した理由

これは、去年スーパーでまるごと1匹買った、ロシア産のカニを夕飯に出した時の光景。

201200205-11-1 ネット通販で毛蟹をお取り寄せしました(去年の失敗から学ぶ)
これ、調理済み?と思うかもしれませんが、そうです。私が作りました。ワイルドです。
自分でも、何か違うよなあ。と、とても思ってので許してください。
その時の記事がこちら⇒カニ鍋を作ったけれど失敗

失敗の原因がわからないまま、1年くらい経ち、またカニが2匹まるごと家にあります。

R1159345 ネット通販で毛蟹をお取り寄せしました(去年の失敗から学ぶ)
こんな感じで。クール便で届いた国産の毛蟹です。

こわいでしょ?こわいでしょう??何か動いてる気がしませんか!!!こわい!
これが、去年のカニ鍋が失敗した原因です。
私、さばいていないカニが触れないのです・・・。

今年は、カニを通販で取り寄せて自宅で食べたいと思いますが、カニがまるごと1匹届いても、自分ではどうすることも出来ないことがわかったので、食べやすいタイプのカニを注文しようと、思いました。

去年もほんのりそれに気づいていましたが、怖くて触れないことには気づいていなかったので、加工済みのカニを買おうと思ったようです。
でも、買っちゃったんですよね・・・。毛蟹丸ごと1匹。

そうだ!夫にやらせよう。カニ好きだし!

R1159343 ネット通販で毛蟹をお取り寄せしました(去年の失敗から学ぶ)
届いた毛蟹2匹と一緒に、同封されていたチラシを読んでいたら、カニをさばくことをこのとき初めて知りました。

カニって食べる前にさばくのか!

知らなかったわ!と思い、夕飯前にさばこうとしたのですが・・・

R1159342 ネット通販で毛蟹をお取り寄せしました(去年の失敗から学ぶ)
触れない・・・。
何度かトライしたのですが、ガサガサ!!!!っていう音がした気がして、怖気づいて、これ以上無理だ!そうだ!夫がカニ好きだから、彼ならどうにか出来るに違いない!ということで、夫の帰宅を待ちます。

夫帰ってきたーーーー!

夫が帰ってきたので、蟹みそが食べたいと熱く語り、蟹が動いている気がしてさばけないのでさばいてくれ!と懇願。やっと、毛蟹が袋から出てきました。

R1159347 ネット通販で毛蟹をお取り寄せしました(去年の失敗から学ぶ)
怖い。

R1159348 ネット通販で毛蟹をお取り寄せしました(去年の失敗から学ぶ)
「うおーーーーーーーーーーーーーーーーー!動いたーーーーーーー!!!」
と、私が大きい声で言いすぎて、家族みんなその声に驚いて、毛蟹だけ残して、みんな一目散に逃げました。

冷静になった娘に「おかーさん、このかにしんでるから。」と、諭されました。
嘘だ。絶対こいついきてる。そんな気がしてならない。

R1159357 ネット通販で毛蟹をお取り寄せしました(去年の失敗から学ぶ)
「あーびっくりした~・・・。ゆでてあるからこいつ動けへんし・・・赤いやん・・・。」
と、夫が冷静に、毛がにのゴムをはずして、ちょっと水洗い。

うわ・・・。リアルすぎる・・・。
絶対生きてるとしか思えない・・・。
サワガニとかとくらべものにならないくらい、でかいし・・・。

ちょっと離れたところから「生きてるんちゃう?生きてない?」と言って写真を撮っている私をよそに、夫が、毛蟹をさばいていきます。
夫はカニ好きなので、さばく前にカニの生態について語り始めましたが、私がイロイロ聞いてわかったのは、「うちに届いた毛蟹2匹はどっちもオス」ということだけでした・・・。
>> 毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)

関連キーワード

公開日:2012年12月02日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+