ホームベーカリー購入して5年愛用した感想レビュー(siroca SHB-315)

記事内に広告が含まれています。

ホームベーカリーを買いました。値段は高くありませんでした。

siroca ホームベーカリー SHB-315

ホームベーカリーといえば、値段も3万とか4万するのかと思っていたのですが、なんと1万円以内で買え、パンだけではなく、餅も作れるような手ごろなものがあるのだとか。

私が買ったホームベーカリーは、siroca ホームベーカリーSHB-315

メーカーのページはこちら
ホームベーカリー SHB-315 | シロカ株式会社
取り扱い説明書はこちら(PDF)
https://www.siroca.co.jp/support/manual/shb-315.pdf

ホームベーカリーを買った動機

私がホームベーカリーを買う大きな動機は、パンだけではなく餅も作ることができるから。

ホームベーカリーはパン以外のものも作れる?!

ホームベーカリーで「餅が作れる」と知り、魅力を感じて、ホームベーカリーを買いました。
家族4人分の2合~3合分くらいのお餅が作れたら、お正月にお餅を買わなくてもいいなあ。おやつにもいいなあと思いました。

パン生地以外に、ピザ生地も作れたり、クリスマスは自家製ピザも作ることができるなあと思いました。

自宅で、食パンが焼けたり、パン生地が作れたり、お餅が作ることができると、便利だろうなあと思いました。

実際にお餅が作ると、便利なので感動。(洗うのが大変だけど!)
関連記事 ホームベーカリーでお餅を手作り

アンジェさんでHB買うとおまけがついてた♪

私はネット通販でアンジェという雑貨屋さんのショップで買ったのですが、おまけがついていました。

siroca 毎日おいしい贅沢食パンミックス

アンジェ紙ナプキン、パンミックスが4箱ついていたので、アンジェで購入。

この、siroca 毎日おいしい贅沢食パンミックスがあったおかげで、届いてすぐに食パンが焼けました。ホームベーカリーの動作確認もスムーズでした。

ホームベーカリーを使った感想

初めて購入したキッチン家電、ホームベーカリー。
買って良かった点と、そうではなかった点を書きます。

ホームベーカリーを買ってよかった点

・自宅で、パン、ピザ生地、お餅が作れる
(塩分を調節できたり好みの材料で作れる)
・材料を入れてボタンを押すと、焼き立ての食パンが出来る
・パン生地を手でこねなくてもいい 発酵もしてくれる
・お餅が作れる

ホームベーカリーが微妙だった点

・使わない時の置き場所に困る
・思ったより時間がかかる

siroca SHB-315のメニューボタン 付属品

小物が多い。食パンを作るのにこんなにイロイロ使うのか!?と思ったけど、ヨーグルトやジャムを作るための小物です。

私は、買ってよかったな~と思います。

追記:
5年経ちましたが、まだ愛用しています。

siroca ホームベーカリー SHB-315の感想

siroca ホームベーカリー SHB-315 外箱

私がはじめて購入したホームベーカリー、siroca ホームベーカリー SHB-315の感想は、本体の重さが4キロくらいあり、想像していたより、大きいなと思いました。

コードが外せない、本体のどこかに収納できないのが、やや不便だなと感じています。

siroca SHB-315

パンを混ぜる時の音はそこそこ大きいです。

食パンは焼きあがるのに、早くて2時間 長くて4時間くらいの時間がかかります。パン作りに必要な発酵もしてくれているので、便利だと言えます。

siroca SHB-315のメニューボタン

ホームベーカリーで作ったレシピを紹介

ホームベーカリーで作った食パン

私がはじめて作った食パン。
専用の食パンミックスを使ったので、とてもきれいに出来上がりました。
自分で材料を用意して、付属のレシピ通り計量した食パンは、ここまで綺麗にできません(汗)

食パンは、1斤ではやいほうだと約2時間~約4時間で完成。
この時間の中には、焼くだけじゃなく、こねたり発酵させたりする時間も含まれています。

ホームベーカリーで餅作り

もち米を買って、よくお餅を作っています。

雑煮

お正月のお雑煮のお餅になったりします。

ピザ

ピザ生地もHBで作れます。
ピザソースを作って、チーズと好きなトッピングで自家製ピザが出来上がり。
チーズは冷凍できるので、冷凍しておけばちょっとした子供のおやつにも。

ホームベーカリーで作ったパン生地

ホームベーカリーでパン生地が作れるようになったので、総菜パンなどを作ることが出来るようになりました。(5年後体験談)

<ホームベーカリーの売れ筋をチェック>

楽天市場で「ホームベーカリー」の売れ筋ランキングを見る
Amazonで「ホームベーカリー」のベストセラーを見る
価格.comでホームベーカリー の売れ筋商品をチェックする

siroca SHB-315 関連情報

siroca SHB-315の部品・消耗品の購入は?

シロカサポートストアでも購入できます。

siroca ホームベーカリー SHB-315 専用パンケース

私が使っているホームベーカリーは、シロカのホームベーカリーです。
※この品番のHBは販売終了しています
siroca (シロカ) ホームベーカリー SHB-315

メーカーのページはこちら
ホームベーカリー SHB-315 | シロカ株式会社
取り扱い説明書はこちら(PDF)
https://www.siroca.co.jp/support/manual/shb-315.pdf

キッチン用品・調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました