えのき氷は自分で作れるようです

R1157771 えのき氷は自分で作れるようだ
「えのき氷」というものがあるらしい。と、私が知ったのは夏ごろ。
えのき氷って買うものなんだ。と思っていたので、作れると言うのを知って驚きました。
でも、食べたことがないので、味は想像できません。えのき氷というのは味はないのかしら。
通販だと、なぜかセシールで売ってました。
えのき氷の通販icon

えのき氷の作り方

鍋の準備をしているときに、えのきのパッケージを見ていたら、
なんと、えのき氷の作り方が載っていました。それがこちら。
R1157769 えのき氷は自分で作れるようです
材料は、「えのき」と「水」だけ。
ミキサーでペースト状にしてから、60分間ほど煮詰めるようです。
いいJAん!信州 長野県のおいしい食べ方:体に良く効く「えのき氷」はこうやって作る
作り方が動画で見られる記事。コメント欄にも情報があります。
私が調べた中では、この作り方がいちばんかなと思いました。
氷エノキの作り方 : ためしてガッテン – NHK
参考に:ためしてガッテンのレシピはこちら(2011年11月9日放送)
毎度、毎度作るのは面倒。と言う場合は、
やはり通販などで購入したほうがよろしいのかな。とも感じます。

エノキ氷の使い方

R1157770 えのき氷は自分で作れるようです
長野のえのきのパッケージに書かれているHPにアクセスして、きのこコーナーをみました。
今日から始めるきのこ食生活[信州のチカラ]
えのき氷の使い方として紹介されていたのは、

「エノキ氷」はみそ汁、スープ、煮物、カレー、炒めもの、天ぷら衣等に入れてお使い下さい。

普段食べるお料理に調味料のように使うのかな?と思いました。

えのき氷のお取り寄せ

信州なかの観光協会で、 2011年2月にえのき氷が商品化されたようで、長野では購入できるようです。長野にいけない場合は、お取り寄せになるようですが、私がみたところ通販は、ややハードルが高そうという印象を持ちました。でもお取り寄せできるので見てみてください。
信州なかの情報小噺 : えのき氷につきまして
iconicon
こんなパッケージの商品はセシールで通販されていました。
えのき氷の通販icon
どんな味なのか私はわからないのですが、
暇を見つけて今度えのき氷を作ってみようと思います。
ではでは、また~。

参考/関連アイテム

関連カテゴリーはこちら
食材
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日: