[徳島土産]イルローザ人気スイーツ「マンマローザ」の感想

R1152791 [徳島土産]イルローザ人気No.1スイーツ「マンマローザ」
徳島に行った時にケーキを買いに行ったりする、徳島洋菓子倶楽部イルローザ。
徳島ではわりとメジャーなお店で、イルローザの定番のお菓子がこの「マンマローザ」。

こちらは徳島の店舗で購入。いつも気持ちよく買い物が出来ます。
贈答用のお菓子や、ケーキも取り扱われており、徳島の特産品の鳴門金時を使ったお菓子をお土産にしています。
もちろん、マンマローザも定番でお土産によく選んでいます。

イルローザの看板スィーツ マンマローザ

R1152793 [徳島土産]イルローザ人気スイーツ「マンマローザ」の感想

見た目は饅頭、ひょうたんのような形で、しっとりした皮に、ずっしりと餡が入っています。
この餡は、みるくあんで、ミルクのやさしい味が特徴。ミルクの香りがします。

みるくあんのやさしい風味

R1152794 [徳島土産]イルローザ人気スイーツ「マンマローザ」の感想
マンマローザを半分にカットしたところです。
まわりの皮は薄めで、なかにずっしりと餡が入っているので、(甘そう。)と、思うかもしれませんが、実は、甘さは控えめです。

娘からおばあちゃんまで、みんなでいただけるやわらかさと、味かなと思います。
徳島でいるときは、贈答用やお土産用だったので、それほど頻繁に口にすることはなかったですが、今は徳島に行くと、つい買って食べたくなります。

徳島土産として

R1152792 [徳島土産]イルローザ人気スイーツ「マンマローザ」の感想

手亡餡(白餡)のほか、生クリームや練乳が使われている焼菓子です。
1つ1つ袋に入っていて、マンマローザのオリジナルボックスに入っています。

通販では、5個入(税込630円)から。
品質保持のため9月下旬まではクール冷蔵便でのお届けになるようですが、別途クール代負担しなくてもよいようです。
賞味期限は「常温で製造から25日間」ということで、日持ちすることから、お土産に選ぶ事も。

お土産には、ラスクやクッキーもいいかなと思うのですが、ちょっと変わったものにしようかな。と思ったときは、マンマローザか、鳴門金時のパイを買っています。

イルローザの紙袋

R1152781 [徳島土産]イルローザ人気スイーツ「マンマローザ」の感想

2012年4月にお店でお買い物をしたときの、イルローザの紙袋。かわいいでしょう?

イルローザ関連記事

イルローザのラスク・パリジャンと和三盆ラスク

バラの形のサブレを贈って、ありがとう。や、おめでとうを伝えるのはいかが

ハレルヤの金長まんじゅう4種食べ比べ

あわやのういろう

関連キーワード

公開日:2012年09月08日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+