ナムジャキムチで、豚キムチを作る

記事内に広告が含まれています。

R1157373 ナムジャキムチで、豚キムチを作る
ナムジャキムチで、豚キムチを作りました。
普段どおりに作った豚キムチですが、大人の味になっちゃった。
この日の、豚キムチの材料は、豚肉、白ねぎ、ナムジャキムチ、卵。
本日は、この豚キムチに使ったキムチがいつもとは違うので、その話題です。
スーパーで手軽に買えるキムチとはと味の違いがあるので、豚キムチの味も違うと感激。

通販でも買えるナムジャキムチは、楽天市場で販売されています。

これが、ナムジャキムチ

R1157352 ナムジャキムチで、豚キムチを作る
ナムジャキムチ -男のキムチ- のパッケージ。内容量は400g。白菜キムチ。
キムチは、カット済で、料理に使ったりそのままいただいたりと、すぐに使えます。
砂糖を使わず自然な甘みになっていて、唐辛子もじんわり広がる辛さになっています。
詳しい方はご存知だと思いますが、オ・ジオさんという韓国を中心に活動している俳優さんのサインがパッケージ書かれています。彼が共同で築いたプレミアムキムチブランドで、2010年10月から販売開始されたものなんだそう。
届いたすぐお味見。食べてみると、おお。いいキムチか。と、思いました。
漬物としてだけではなく、料理の食材として利用してくださいという記載を見つけ、キムチと言えば?と、豚キムチを作ることに。使ったキムチの状態は、浅漬かりのキムチです。

キムチの漬かり具合

R1157389 ナムジャキムチで、豚キムチを作る
キムチが発酵して味が変わっていくのは知っていました。
パッケージにも、どのくらい経つとどういう状態なのか漬かり具合の目安が書かれています。

R1157405 ナムジャキムチで、豚キムチを作る
賞味期限 = 本漬かり
賞味期限より25日前 = 食べごろ
賞味期限より50日前 = 浅漬かり

キムチは、味の変化も楽しめる食材。
使用上の注意に書かれているのですが、「乳酸菌が活きているので開封の有無に関わらず発酵がすすみ酸味が増していきます」とかかれているので、通販で買う際にも、賞味期限をチェックしてみてください。

キムチを美味しく保管する方法

R1157391 ナムジャキムチで、豚キムチを作る
キムチの発酵に適した温度が5度~10度で、このくらいの温度で保管するそうです。
熟成の速度を遅くしたいときは、温度を4~5度の冷蔵庫で保管するとよいのだとか。

キムチを美味しく保管する秘訣は、「温度」でしょうか。

キムチのレシピ

ネットでレシピを検索すると、豚キムチの他にも、キムチチャーハン、キムチ鍋、キムチ焼きそばと言った色んなレシピが見つかりました。
あまった豚キムチは、生春巻きの具として使い、次の日の朝食に。
私が、キムチを使ったレシピを探すために見ていたページはこちら。

[キムチ] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理
R1157404 ナムジャキムチで、豚キムチを作る
熟成するまで待とうと思っていましたが、冷蔵庫に入れておくとどんどん減っていくんです。
料理に使う以外には、ご飯にのせたり、オヤツがわりに家族が食べるものですから、本漬かりまでに、キムチはなくなってしまいそうです。


楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー グランプリ受賞店「キムチでやせる」

手の込んだ料理を作った結果
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました