ロッジのスキレットでおでん作ったら、卵が黒くなった

記事内に広告が含まれています。

鉄の鍋(ロッジのスキレット)で、おでんを作ったら、卵が黒くなりました。

R1156925 ロッジのスキレットでおでん作ったら、卵が黒くなった。すごく
卵をひっくり返して、びっくりしたのですが、この黒さは焦げた黒さじゃないですよね。
今日ははじめて紀文の「魚河岸あげ」を使ったおでんを使ってます。

おでんの具は、こんにゃく、卵、大根・・・。
普段おでんは、大きめの鍋か土鍋を使っています。
ロッジのスキレットでも数回作ったことがありました。
でも、卵が黒くなったのは、今回初です。ビックリ!

おでんの卵が黒くなるワケ

そろそろおでんが出来たかな~♪と思い、フタを開けて、具を箸でつついてみたら、
卵、黒ッ!!!!! 卵になにがあったの!!!と、困惑する私。

R1156924 ロッジのスキレットでおでん作ったら、卵が黒くなった。すごく
鉄分と硫化水素が反応し硫化鉄になり、黒色になった
と、考えればいいのでしょうか。

この卵、腐ってたのかな・・・。スキレットが汚れていたからかなあ・・・。
と、色々考えたのですが、原因はロッジのスキレットを使ったからのようです。

※LODGE(ロッジ)・・・キャストアイアンにこだわり続けているアメリカのメーカー

黒い卵ってどこかで見た記憶があり、検索すると「黒たまご」がヒットしました。
テレビの温泉特集で見て(へぇ~!)と思ったのを思い出します。

地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。
大涌谷名物 「黒たまご」-「黒たまご」のひみつ | 大涌谷観光センター

この黒たまごは、殻が黒くなっています。
黒たまごは、黒くても美味しそうだと思いましたが、家のおでんの卵が黒くなると、美味しそうに見えません。
ロッジのスキレットは、鉄製の鍋なので、鉄と卵が化学反応のようなことを起こしたのだろうな。
と、思いましたが、詳しい事はよくわからず。

鉄鍋で卵を長時間茹でると黒くなる

R1156923 ロッジのスキレットでおでん作ったら、卵が黒くなった。すごく

玉子は、おでんの汁につかっていた部分だけ黒くなっていました
味は普通ですが、家族のみなさんは、気持ち悪がって食べたがりません。
卵の黒さが、煤(すす)がついたような黒さで、食べても大丈夫なのかわかりません。
ところで、これでゆで卵を作ったらどうなるんだろう?黒たまごになるのかな?
これは次回試してみようと思います。

鉄製の鍋の話

ロッジはアメリカのメーカーのですが、日本で鉄製の鍋といえば、南部鉄器。
卵が黒くなったので、鉄製の鍋の話をしていると、岩手旅行した際に、夫が南部鉄器に魅了されて購入していた事を思い出しました。けっこうな高級品ですのよ。
鉄製で手入れが大変だと思っていて、ずっと使わずにしまっていました。

紀文の魚河岸あげ

R1156920 ロッジのスキレットでおでん作ったら、卵が黒くなった

本当は、紀文の魚河岸あげの事を書こうと思っていたのですが、卵が黒くなる事件が衝撃的で、書くのをやめようと思いましたが、魚河岸あげのことも書きます。

R1156921 ロッジのスキレットでおでん作ったら、卵が黒くなった

魚河岸あげは、紀文を代表する新しいタイプの練り製品。
豆乳とすり身をあわせたところがポイントで、紀文のロングセラーなのだとか。
昔は豆乳を使っていたけど、今では豆腐を使ってるそうです。

R1156922 ロッジのスキレットでおでん作ったら、卵が黒くなった
私はずっとがんもどきだと思っていて、売り場で見ても買おうと思った事がなかったけれど、美味しかったので、これからわが家のおでんの具材の仲間にしたいと思います。

私がロッジのスキレットで作った料理
焼きなす煮込みハンバーグ焼きトウモロコシ
焼きなす煮込みハンバーグ焼きトウモロコシ
焼きそば3人前自宅でパエリア加茂なすの田楽
焼きそばパエリア加茂なすの田楽風

写真で使っているスキレットは、10 1/4インチサイズ▼
購入⇒LODGE ロッジ ロジック スキレット
購入⇒LODGE ロッジ ロジック スキレットカバー

わが家の食卓コラムキッチン用品・調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました