はじめての神奈川「新江ノ島水族館」 子どもと楽しむ編

R1156167 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

2012年8月、神奈川県藤沢市にある 新江ノ島水族館に行きました。
新江ノ島水族館に行こうと思った動機は、新江ノ島水族館のTwitter(@enosui_com)や、Youtubeを見たから。水族館の生物の情報を見ていて、(こんな生物がいるのか。見てみたいなあ)と思っていたので、東京に行く際、新江ノ島水族館に行くことも計画に入れました。
新江ノ島水族館は神奈川県にあるそうです。東京からは、電車に乗っていく事になりました。

片瀬江ノ島駅から新江ノ島水族館の入館まで

R1156155.JPG

新宿駅から藤沢駅まで行き、藤沢駅で、小田急江ノ島線に乗り換えて、片瀬江ノ島駅で下車。

R1156513 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」R1156161 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

片瀬江ノ島駅前には、コンビニや水着やプールを取り扱っているお店などがあり、ちょっと変わった駅前の風景。

駅から徒歩で新江ノ島水族館へ。場所はよくわかりませんでしたが、海水浴に行く雰囲気が漂っているファミリーについていくと、海が見える道路沿いに到着。徒歩数分。
この辺にきっと水族館があるに違いない。と、探して歩いていると、たどり着きました。

R1156174 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

入り口でチケットを購入。
大人2,000円を2枚。小学生1枚1,000円。合計5,000円。

娘に「おかーさんは、ニモ好きだからこれね。」と、カクレクマノミのチケットを渡してくれました。

R1156178 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

すぐに入館せずに、水族館近くを探索すると、すぐそこにビーチがありました。
なんてよい眺めなのでしょう。ここで海水浴すればよかったね。

新江ノ島水族館の水槽前

ということで、水族館へGO。
入館してはじめてみた水槽では、波がザッバ~ンとなっていて、娘が感動。

R1156213 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

どうなってるの?どうなってるの?
下(海の中)も見てみよう。

R1156222 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

一番はじめの水槽で見たのは、白い斑点(水玉模様)に、ひれが黄色のフグ。
名前を忘れてしまったのですが、ネットで調べると、サザナミフグっぽい。

R1156225 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

黒くて白いラインが入っている魚が群れていて、何をやっているのだ?とジーッと見ました。
ゴンズイという魚らしい。

R1156254 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

海草がいっぱい。岩礁水槽。

R1156290 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」 子どもと楽しむ編

相模湾大水槽。

R1156392 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

クラゲの水槽。たくさんのクラゲがいて、不思議なゾーンです。

R1156405 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」 子どもと楽しむ編

クラゲがほわほわと泳いでいるのを、じーっと見て癒されました。

イルカとお姉さんのショー

すごく混むんじゃない?と、早めにやってきてみた、イルカショースタジアム。

R1156413 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」 子どもと楽しむ編

イルカショースタジアムからは、海が見えます。

R1156429 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

イルカのショーは、人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア」をみました。
他にも、イルカ・アシカショー「きずな/kizuna」というのがあるそう。

新江ノ島水族館で食べたもの

R1156422 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

カキ氷買っちゃいました。アクアンスペシャル400円。
アクアンスペシャルを食べながら、ドルフェリアを見ようと。

R1156420 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

他にも、クラゲファンタジーソーダもありました。

R1156424 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」

カメロンパン。緑のカメロンパン(抹茶)と、普通のカメロンパン(プレーン)。1つ250円也。

R1156473 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」 子どもと楽しむ編

楽しい新江ノ島水族館。疲れてきたなあと思ったところで見た、この子。
娘の反応は「うわぁ・・・・・・、かっ、カワイイ!!」でした。
ねぇ。娘よ。一瞬、うわぁ・・・ってなったよね?
あ~はやく、宿にチェックインして、お風呂入って寝たくなってきました。
このあとは、大磯ロングビーチに移動します。

R1156526 はじめての、神奈川「新江ノ島水族館」 子どもと楽しむ編

そういえば、娘が選んだ自分用のお土産は、アザラシのキーカバーでした。

<参考/関連サイト>
新江ノ島水族館 公式HP

関連キーワード

公開日:2012年08月13日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+