LODGE(ロッジ)の鉄製フライパンで焼きなす作ったら美味しくできました

記事内に広告が含まれています。

このフライパン、重いし手入れも大変そう?私に使いこなせるのかなァ。と思いながら、手にした、アメリカの「LODGE(ロッジ)」というブランドのフライパン。

R1156750 LODGE(ロッジ)のキャストアイアンがヒシヒシ伝わるフライパンで焼きなす作った

こちらのスキレット、私が思っていた以上に良くて(使ってみるものだな!)と、思いました。
今回は、このフライパンで焼きナスを作ってみたら、美味しくできました。

LODGE(ロッジ)って何?

LODGE(ロッジ)は、チラシやサイトにも書かれているように「よい道具を選ぶことが、おいしい料理をつくる第一歩」を信念に、キャストアイアンにこだわった、アメリカのメーカー。
アメリカでは100年の歴史があり、ダッチオーヴンやスキレットを取り扱っています。

R1156748 LODGE(ロッジ)のキャストアイアン
「重い荷物が届いた。」と、わが家で騒ぎになるほどの重さがあった箱。
LODGE(ロッジ)のフライパンとフタが入った荷物でした。

箱のロゴ「LODGE LOGIC」を見ると、「O」の部分が目玉焼きでカワイイ。

LODGE(ロッジ)のスキレットとカバー

R1156751 LODGE(ロッジ)

私の手元にあるのは、ロッジのスキレットです。
スキレットはあまり聞きなれませんが、鉄製のフライパンのこと。

R1156755 LODGE(ロッジ)のスキレットのフタ
スキレットのカバーは、別売りです。
このフタ(カバー)があると、料理が上手く出来上がります。

写真の商品は「すぐに使える慣らし済み商品」で、長年使い込んだもののように表面がコーティングされています。

鉄製なので、水分が残っていると錆びます。
また、重いので、取り扱いには少々の覚悟が必要で、使う人を選びます。
(重いものを持つのを控えないといけない方は、スキレットとフタを合わせた重さも、確認してから購入してください)

使用前の手入れ

R1156753 LODGE(ロッジ)のスキレット
使う前に、シーズニングを行うと、焦げ付きを防ぐ事が出来るので、行いました。

焦げ付くと面倒で、焦げ付かないように加工され、手入れも楽なフライパンを使っていたので、手入れできるか自己判断できませんでした。

2016年追記:
手入れは丁寧には行っていませんが、スキレットは錆びることなく使っています。
フタはブツブツした部分がベタつきやすく錆がちらほらあります。

焼きなすが美味しくできた!

パエリアやローストチキンといったレシピがありました。
私は、いただきもののナスを焼きなすにしたいと思います。

R1156758 LODGE(ロッジ)の鉄製フライパンで焼きなす作る
(う~ん、失敗かなあ)と、思ったのですが、それは見た目だけ。

この盾のような専用のフタが、焼きなすの仕上がりを美味しくしてくれています。

R1156757 LODGE(ロッジ)の鉄製フライパンで焼きなす作ったら美味しくできた

フタの裏面の突起は、蒸発した水分が料理に落ちて旨みを逃さない工夫によるもの。
出来上がった焼きナスを見ても、水分が飛んでしまっていなくて、蒸されたようになっており、ふっくらとしています。

R1156759 LODGE(ロッジ)の鉄製フライパンで焼きなす作ったら美味しくできた

火加減もありますが、熱の伝わり方もいつものフライパンとは違います。
私が作ると、ナスの皮が焦げ付き失敗することがありますが、今回はナスの皮まで焦げを気にせず食べられ、上出来です。

弱火でじっくり。
ふっくらジューシーな焼きナスができて感動

R1156761 LODGE(ロッジ)の鉄製フライパンで焼きなす作ったら美味しくできた

ナス嫌いの娘も美味しいといって食べてくれました。

私がロッジのフライパンを気に入ったのが娘にはバレバレ。

「おかーちゃんが、これで料理を作ると美味くなるらしい」と、家族にも好評です。

++

LODGE(ロッジ)・・・キャストアイアンにこだわり続けているアメリカのメーカー

スキレットのサイズは、
5インチから12インチまであります。

5インチ(サイズ:11.7φcm、重量:0.5kg、深さ:2.2cm)
6 1/2インチ(サイズ:17φcm、重量:1.0kg、深さ:3cm)
8インチ(サイズ:20φcm、重量:1.7kg、深さ:4cm)
9インチ(サイズ:23φcm、重量、2.0kg、深さ:4cm)
10 1/4インチ(サイズ:26φcm、重量:2.4kg、深さ:5cm)
12インチ(サイズ:30φcm、重量:3.5kg、深さ:5cm)

わが家で使っているのは、10 1/4インチです▼

10 1/4インチ購入⇒LODGE ロッジ ロジック スキレット
10 1/4インチカバーを購入⇒LODGE ロッジ ロジック スキレットカバー

私がロッジのスキレットで作った料理
焼きなす煮込みハンバーグ焼きトウモロコシ
焼きなす煮込みハンバーグ焼きトウモロコシ
焼きそば3人前自宅でパエリア加茂なすの田楽
焼きそばパエリア加茂なすの田楽風
手の込んだ料理を作った結果キッチン用品・調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました