やお九州サラダを作ったよ(盛り付けの美しさには期待しないで)

R1155196 やお九州サラダを作ったよ(盛り付けの美しさには期待しないで)
やお九州サラダ、やお九州さんから届いた野菜を使ってサラダを作ったの略です。
盛り付けの美しさにそれなりに配慮してみましたが、お皿のチョイスから間違えたような気がしてならない、今日の私。みなさん、見た目もきれいで、美味しそうな野菜サラダを作られていますね。同じ食材を使って作ったと思えないできばえの違いに、唖然としています。

キャベツをサラダにチョイスしたところが間違ったのでしょうか。
安心、安全、新鮮、美味しい九州野菜・お米の宅配サービス『やお九州』

ドレッシングがなかったので使ったものは、ポン酢

R1155199 やお九州サラダを作ったよ(盛り付けの美しさには期待しないで)
私のサラダの見た目はあれでしょうか。やっぱり、赤いパプリカがないことによる、配色の偏りのようなものも影響しているのでしょうか。
赤いパプリカはどこに行った・・・?と思うかもしれませんが、美味しかったので、前の日の晩に、私がこっそり一人で全部食べました。だからないのです。赤いパプリカが・・・。
皆さん、お洒落なドレッシングとか使っているようですが、私はポン酢です。
使ったのは、ミツカンの「絶品ポン酢」です。
阿波産のすだちを使用したポン酢ということで、サラダには、徳島産の茎わかめものせてあげました。サラダで徳島コラボレーションを表現しましたが、家族は誰も気づいてくれなかったので、ここに書いておきます。後で読んでください。

さらに、ポン酢にプラスして、グレープシードオイルもちょっとかけてます。
ポン酢とオイルでドレッシング風になるだろうという、私のアイデアです。
家族は、誰も気づきませんでしたけどね。後で読んでください。

夫に不評の、私の創作料理です

R1155202 やお九州サラダを作ったよ(盛り付けの美しさには期待しないで)
夫に不評だと思われる、私の創作料理です。
「やお九州のイーキノコのえのきを使うので、家にあった徳島産の茎わかめと、京都のあぶらあげと一緒に煮たん。」という、料理名でしょうか。
娘が自ら食べようとしなかったので、口にいれてあげたら、美味しいと言ってました。
味は悪くないんだ、味は・・・ね。

エリンギとパプリカのにんにくハーモニー

R1155205 やお九州サラダを作ったよ(盛り付けの美しさには期待しないで)
自分でも作りながらどんな味になったのかわからなかった私の創作料理「エリンギとパプリカのにんにくハーモニー」が、夫の反応が良いようでした。
やはり、見ると、エリンギってわかるくらいにしてあるので、夫も(お。エリンギだな)と思って食べられたのかもしれません。
こちらもグレープシードオイルを使って、塩コショウの味付けでシンプルですが、エリンギとパプリカがしっかりした風味があり、それぞれの食感も楽しいので、美味しくできていると思います。野菜だけですが、にんにくを使っているので、物足りなさはそれほど感じないはず。

宮崎県産「夢の塩麹」を使った簡単サラダ

P1150377 やお九州サラダを作ったよ(盛り付けの美しさには期待しないで)
サラダと言うより、娘のオヤツとして食された、冷え冷えのキュウリに塩麹をのせたもの。
使ったのはこちら。はじめて塩麹を使うのですが、(これはいったい何??)と思いながら、使いました。塩麹は、日本の伝統的な調味料なんですね。
宮崎県産の万能調味料塩麹(やお九州)
やお九州さんとこの、生で食べられるお野菜は、やわらかくて、野菜独特のえぐみもないので、冷やして塩麹をちょっとつけて食べると、オヤツ代わりにもなる美味しさだと、思います。
>>>つづき 日向夏がうまい

参考/関連サイト

参考/関連アイテム


宮崎県産の万能調味料塩麹(やお九州)

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+