くたびれたタオルを買い換える

R1154768 タオル10枚セット
使っているタオルのかえ時がわからず、全体的にかたくなるまで使われるタオルたち。
そろそろ・・・と思いつつも先延ばしになり、気づけばもういいだろうと思うほどになることもしばしば。そんなタオルのかえどきがわからない今日この頃ですが、先日楽天スーパーセールでフェイスタオル10枚組を購入。
今回は、今治タオル通販ショップ マオさんを利用しました。

私が購入したセットは、販売していないかもしれませんが、お店はこちら。
今治タオル通販ショップ マオ

くたびれたタオルのかえどきっていつ?

R1154766 シマシマのフェイスタオル10枚セットを楽天で購入
換え時のわからないもの、それは、タオル。

まだ使えそうだ、いやもうだめだろう。そんな感じで、ずるずると使い続けていたりもするタオル。
明らかに換えなければいけないような汚れがあるわけでもなく、破れているわけでもなく、ただ風合いや肌触りや全体的なくたびれ感があるものの、まだ使えると思うと、判断が難しい、それがタオル。
果たしてこれはいつが換え時なのかというのが自分で判断基準がないので、この際それを考えてみようと思いました。

新しいタオルを買ったら換える

R1154770 くたびれたタオルを買い換える
今回私が行った買い替えのタイミングがこちら。
今まで換えようと思っていたけれど、先延ばしになっていた理由は「新しいタオルがなかった」というのがあったからかもしれません。買ったら換える。いいかも。
10枚組を購入して、10枚新しいものに換える。

ただ、ギフトでいただいたもののストックがある場合は、これがなかなか難しかったりします。
私の実家では、かなりのタオルのストックがあったけれど、そのときはどうしていたのかな?と、記憶をたどってっます。

換える日を決めておく

R1154767 換える日を決めておく
私の実家で、おばあちゃんがどうしていたかというと、新しいタオルに換える日が決まっていました。家族も多かったし、タオルの使用頻度も高く、タオルがくたびれるスピードがはやかったです。
私が記憶にある換えるタイミングの時期は、(1)大掃除の前と(2)夏休みあたり。
なぜこのタイミングだったかというと、大掃除の前は、使い古したタオルを年末の大掃除用に使って捨てていたから。使い古したタオルを、後で使おうとストックしないでいい。という理由だと思います。また新年から新しいタオルを使って気分新たにというのもあったのかも。

夏休みあたりには、お盆などで実家に親戚が泊まったりしにきたので、新しいタオルを用意する、また家の掃除をするので、換えるということがありました。お客様がやってくるので、新しいタオルにしておく、またこの時期も家を掃除するので、掃除に使っていました。

タオルを換える時期=掃除をする予定があるというのがポイントだったように思います。
たとえ使い古したタオルでも勿体無くて捨てられない。という気持ちがおばあちゃんにはあったので、掃除とセットにして使うことによって、納得して捨てられたのだなあと思っています。
もし、掃除とセットになっていなかったら、使い古したタオルが押入れの中にいっぱいたまっていました……。

使い古したタオルはためない

R1154769 くたびれたタオルを買い換える
いつか使うから。という理由で、使い古したタオルを、どんどんためこむのは、あまりよくないということがわかりました。買い換えたのはよかったものの、使い古したタオルが捨てられない葛藤があります。

というわけで、せっかく新しいタオルにかえたなら、古いタオルはためこまないで、掃除や違うものにすぐにリサイクルするか、思い切って捨ててしまうかなどするのが、よさそうです。
適当な大きさにカットして雑巾にして掃除しまくるのが私にとっては、一番手っ取りばやくて気持ちもスッキリしそう。

今回、私が利用したショップ
今治タオル通販ショップ マオ

関連カテゴリーはこちら
日用品・消耗品
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2012年06月12日
更新日: