スプラウト栽培セットで豆苗、グリーンマッペを育てる

豆苗の記事を書いたときから気になり始めた、スプラウト栽培セットを買ってみました。

201200321-9 スプラウト栽培セットを買ってみました(豆苗、グリーンマッペなど)

ずいぶん前から、購入していましたが、春ごろに育ててみようと思っていたので、4月に入ってから育て始める予定です。

スプラウトの種と容器のセットになっていて、育て方も種の袋の裏に書いてあります。

今回、スプラウト栽培セットを購入したお店は、楽天市場のめぶき(現在店舗はない)。

スプラウト栽培セットの内容

201200421-4 スプラウト栽培セットを買ってみました(豆苗、グリーンマッペなど)

私が通販で注文したスプラウト栽培セットの内容は、容器(小)が2つと、種を6つ選べました。
種は自分で好きなものを6個選べるようです。スプラウト専用(無消毒種子)と書かれています。

生産地が外国のものもありました。
もし、ちゃんと育てば、わが家では食用にする予定。

他にもレビューを見ていると、自由研究や動物(小鳥さん用)などに購入された方もいるようです。

スプラウト栽培セットで選んだ種6種類はこちら

201200421-2 スプラウト栽培セットを買ってみました(豆苗、グリーンマッペなど)

種子の詳細も商品ページに書かれていますが、かいわれ系ともやし系の種を16種類の中から6つ選ぶことができるセットでした。私が選んだのはコチラ。

  1. 豆苗(かいわれ系)
  2. 青しその芽(かいわれ系)
  3. そばの芽(かいわれ系)
  4. 白ごま(もやし系)
  5. 大豆もやし(もやし系)
  6. グリーンマッペ(もやし系)

かいわれ系スプラウトともやし系スプラウトは、育て方がちょっと違うようです。

スプラウト栽培セットの容器

201200421-1 スプラウト栽培セットを買ってみました(豆苗、グリーンマッペなど)

セットにはスプラウト栽培用の容器も2個ついていて、すぐにはじめることができました。
セットになっていたのは、キッチン菜園(小)という10〜15ml用の容器でした。
大きいサイズは、25~30ml用になっているようです。
キッチン菜園向き。水耕栽培して、植物が育つ様子を眺めることができたりします。

よおし、育てるぞー

201200421-3 スプラウト栽培セットを買ってみました(豆苗、グリーンマッペなど)
種に書かれているのを読みながら、実はよくわからないまま栽培開始。
容器が2個あるので、まず2種類育てようとしています。
はじめて作るのは、もやし系スプラウトの、大豆もやしとグリーンマッペ(緑豆)です。
うまく育つか、見守り中です。

その後の詳しい様子はこちらのサイトで
スプラウト栽培セットで育てた

容器と種がセットになっているので、すぐにはじめることができます。

関連カテゴリーはこちら
スプラウト栽培
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2012年04月20日
更新日: