入園・入学に。朝のお悩み解決「お着替えラック」で小学生の娘と母ハッピーに

201200227-10 お着替えお悩み解決お着替えラックで小学生の娘と母ハッピーに
私服の小学校の子どもを持つわが家(お悩みあり)に、子どもの朝のお着替えがほんのりハッピーになるグッズを紹介していただき、買って使ってみました。
朝の母子のバトルの様子と、グッズ導入後の、ビフォーアフターをご報告します。
このグッズで子育てだけじゃなくいろいろなアイデアがわいてきそう。
何か子育てのアイデアの参考になるといいな♪

私(母)のお悩み
小学生の娘が学校に行く直前に突然、服が気に入らないと言いはじめ、私が口をだしたことにより深刻化。バトルになってしまいます。バトルが長引き遅刻の経験も…。バトルを防止するにはどうしたらいいでしょうか。

夫の回答
前の日に次の日着る洋服をランドセルの上にのせておけばいいと思います。
夫の言い分も確かなのですが、こういったバトルは、前の日に用意できなかった問題が原因になることがほとんどです。土日が休みで、準備せずに遊び浮かれてしまい、月曜の朝にバトルがおこることが多いかも。
そんな中、おそらく私を思い出してくれたお姉様による、お悩み解決グッズ記事
毎朝自分でお着替えしてほしいママの願いを叶えました♪ | *yayo*のお気楽な毎日

朝の母子のバトルの様子

201200227-12 朝のお悩み解決 お着替えラックで小学生の娘と母ハッピーに

とある月曜の朝。
シャツのタグが気になりはじめた娘と、さっさと登校してほしい母。

娘「これなんかやだなあ。」
私「大丈夫だよ~。もう時間だからそれにすればいいじゃない。」

娘「やっぱり、あっちのふくにしよう。」
私「うん、じゃあそうしなさい。」

娘「このふくもなんかズボンにあわないなあ。」
私「じゃあ、ほかのにする?」

娘「おかーさん、なにかふくもってきて。」
私「(ピキッ…)ああ、なんでもいいのね?じゃあそれまでに髪の毛といてなさい。」
~私、少しイラッとしつつも、娘の洋服を探して持ってくる~
娘「え~これ、やだ~。ちがうのにして~。」

私「(なんでもいいって…ピキピキ…)もう、なんでもいいじゃん!」
娘「おかーさんが、とってきて!」
私「………ピキーン…」

~バトルは長いので割愛します 服装がなんだかんだタイム~

私「もうなんでもいいから、学校いきなさーい!」
娘「いやだ!おかーさんなんかきらい!」
私「は や く い き な さ い」←NGワード出現
娘「・・・沈黙・・・」

~バトルは長いので割愛します 説得タイム~

私「はーーっ。やっと行った…(ゲッソリ)」

こんなことはありませんか?
なっ…ないですよね…。

学校から帰ってきた娘は、ケロリとしていて、お互い冷静さを取り戻しているので、朝のバトルはやっぱりお互いしんどいよね。

でも、なんかついヒートアップしちゃうよね。と話し合いをしているので、頻度はすごく少なくなりました。でも、このバトルは母も娘もかなりのストレスになってしまっていました。

入園準備向きだけど小学生低学年でもOK

201200227-15 入園・入学に。朝のお悩み解決「お着替えラック」で小学生の娘と母ハッピーに

今回は「自分でお着替えラック」という衣類ラックを、ベルメゾンの通販で注文しました。

自分の納得のいく服を、事前に自分で準備しておいてもらうために!

どちらかといえば、保育園や幼稚園の入園準備に良さそうだと思います。
でも、小学校低学年の娘は「かなりお気にいり♪」だそう。

カラフルでかわいいくて、使いやすいそうです。あと、自分で衣類を入れるのが楽しいらしい。
高さは小学2年生の娘の身長より少し低く、引き出しも軽くて使いやすいそうです。

引き出しは、布製で衣類をぎっしりと入れたり、重いもの向きではないです。
子どもの衣類1日分ほどをちょっと入れるのに向いているかなと思います。

自分でお着替えラックを組み立てた

今回購入したのは、ベルメゾンネットの「自分でお着替えラック」というラックです。
大きさがあまりイメージできていませんでしたが、届いた荷物を受け取ると、わりと重い。

201200227-9 朝のお悩み解決「お着替えラック」で小学生の娘と母ハッピーに 201200227-11 朝のお悩み解決「お着替えラック」で小学生の娘と母ハッピーに
[ ↑ 自分でお着替えラックが 届 い た ]

娘が休みの日に、二人で組み立てることに。
こういうちょっとした家具の組み立ては何度か経験があり、娘はネジを回す係。

全体的にポールでできていて、(荷物を受け取ったときの重みはどのパーツだろう?)と、思ったのですが、重さがあるのは天板部分のようです。

201200227-13 入園・入学に。朝のお悩み解決「お着替えラック」で小学生の娘と母ハッピーに

コロコロ付きなので、動かせます。
小学生にもなると、落ち着いてくるので押して遊びはしないですが、小さい子だと押して遊ぶこともあるし、天板が重くてかたいので、その辺は注意が必要そう。
あと、引き出し部分は布で、わりとしっかりはしていますが、重いものを入れることができないと思うのと、洗濯ができないっぽい、色うつりする可能性があることに注意。

「自分でお着替えラック」を使った母の感想

少しおもちゃっぽいかな・・・もうちょっとしっかりしたものの方が・・・。
と、購入時には少し迷いましたが、買って良かったかなと思っています。

これから3年くらいは使おうと予定して購入したので、長く使えるものは考慮しませんでした。
引き出し部分は布で、カラフルになっています。

娘は英語はまだわからないですが、ピンクが月曜、赤が火曜といったように色と順番で覚えているようです。
娘は衣類やハンカチや靴下やパンツは、いろんな色のものを持っているので、引き出しの色に合わせて、ピンクの服は月曜日。赤い服は火曜日。と、自分ですぐに決めて服を用意していました。
娘は精一杯今を生きているようなので、未来のことまで考えることは少ないですが、普段使うものから、1週間分の準備している感じが「おねえちゃんぽくていいかんじだ」と、新しい気づきにもなったようです。
めでたし。めでたし!

買い物メモ

自分でお着替えラック
■A/幅約44.5、奥行約37、高さ約97(キャスター含む)cm
■B/幅約78.5、奥行約37、高さ約97(キャスター含む)cm
●耐荷重量/天板:約3kg、底板(Bのみ):約3kg、ハンガーバー(Bのみ):約5kg
●主材/本体:スチール(エポキシ樹脂粉体塗装)、ハンガーバー(Bのみ):スチール(クロムメッキ)、バスケット:綿
●キャスター付き(内2個ストッパー付き)
●付属品:サイドフック2個(Bのみ)

わが家が購入したラックは、Aのみ。
ベルメゾンのカタログでは「すむとこ/2012春夏」268-269ページに掲載。
注文締切日は、2012年6月25日まででした。

探す→ キッズチェスト・衣類収納icon
ベルメゾンネット

<これを買った通販サイト>
ベルメゾンネット

関連カテゴリーはこちら
小学生
入園・入学の準備

関連記事

関連キーワード

公開日:2012年02月27日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+