生活の木の手づくリップキットで娘とリップクリームを作る

20111216-17 生活の木「手作りリップクリームセット」
生活の木のリップクリームが自宅で作れるセットで、リップ作りました。楽しそうだと思いちょっと買ってみたもの。
娘も楽しいだろうなと思い、誘って一緒に作り、30分くらいで出来上がりました。
手作りキットの値段はは500円くらい。普段のリップを買うより、やや高めでしたが、作るのが楽しく満足。

リップスティックケースも付いているセット内容

20111216-16 生活の木「生活の木 手づくリップ キット」で娘とリップクリームを作る
私が買ったのは「生活の木 手づくリップ キット ローズ」で、セット内容はローズパウダーもセットになっているもの。できたリップの中に、ピンクのツブツブが残っているのですが、それがローズパウダーです。

  • ビーズワックス(精製/白色) 2g
  • ホホバ油 5ml
  • ローズパウダー 0.3g
  • リップスティックケース 1本
  • 湯せん容器 1本
  • ネームラベル 1枚

リップの材料は、ビーズワックス、ホホバ油、ローズパウダーです。
「これだけで、リップクリーム作れるの?!」と、娘と驚きました。
他にも、作り方の説明書きが入っています。
20111216-19 生活の木「生活の木 手づくリップ キット」で娘とリップクリームを作る
こちらが、ビーズワックス。
これとホホバ油 を湯せん容器に入れて溶かし、溶かしたものを混ぜて、リップスティックケースに入れて出来上がりという、簡単な作業です。

リップクリームを作ってみました

20111216-18 生活の木「生活の木 手づくリップ キット」で娘とリップクリームを作る
湯せん容器に、ビーズワックスとホホバ油を入れました。
商品紹介を読んでいると、”火を使わずに、お子様でも安全に手作りが楽しめます”と書かれていましたが、わが家は、火を使いました。お鍋で沸かしたお湯を使ったので。
20111216-20 生活の木「生活の木 手づくリップ キット」で娘とリップクリームを作る
しばらく湯せんしていると、ビーズワックス溶けていきます。
20111216-21 生活の木「生活の木 手づくリップ キット」で娘とリップクリームを作る
ビーズワックスが溶けてから、つまようじで混ぜて、ローズパウダーを入れました。
香りをかいだ娘が「コーラのにおいがするよ!」と、言っています。
ナチュラルセットだと、ビーズワックスは精製した白じゃなくて、未精製の黄色。
あと、ベースオイルは、ホホバではなくて、カレンデュラになるようです。

湯せんして溶かしてケースに入れる

20111216-22 生活の木「生活の木 手づくリップ キット」で娘とリップクリームを作る
湯せんして溶かした材料を、ケースに入れました。
入れたときは液状ですが、時間がたつとどんどん固まってきます。

手づくリップキット できあがり♪

20111216-24 生活の木「生活の木 手づくリップ キット」で娘とリップクリームを作る
かたまると出来上がりです。

20111216-25 生活の木「生活の木 手づくリップ キット」で娘とリップクリームを作る
白くて無地のリップスティックケースもついていて、そこに娘が集めているかわいいシールを貼って楽しそうにしています。作ったものは、1ヶ月以内に使うことと書かれていました。

20111217-8.jpg
生活の木では、ハンドメイドコスメの材料や容器の取り扱いもしていています。
初心者でも手作りコスメを楽しめるキット(セットになったもの)は、リップの他にハンドクリームなどもありました。手作りコスメの本を読んでいると、石鹸も作れそうな気になってきたので「作ってみようか!」と、娘と話しています。

参考/関連アイテム

関連キーワード

公開日:2011年12月16日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+