季節感のある、Oisixのおためしセットいいね

食材に対する関心が高まる、今日この頃。

Oisixのかぶ

秋のはじめ頃、Oisix(おいしっくす)のミニセットを試しました。
気温がぐっと下がる前に自宅に届いたオイシックスのミニセット。

お試しセットのページを見るたびに、セット内容が変わっているので(セット内容もかわるのねぇ)と、驚きました。

オイシックスのおためしせっとの現在のセット内容はこちらをご覧ください。
はじめての方向け > Oisixおためしセット

Oisixから届いたもの

おいしっくすのミニセットは入っている野菜は9品。他にプレゼント1品の合計10品。
お試しセットではなく、普段の買い物ならば、3人家族だと、食材の量はこれだけでは足りないなあという印象。

おいしっくすの箱

野菜は段ボールに入っており、クール便で自宅に届きます。
玄関で段ボール箱を受け取りまして、中を開けてみると、届いた食材たち。

この日届いた野菜の一覧

おいしっくすの中身

ジューシーで甘い 高原こかぶ
サラダにおすすめ ほうれん草
やわらかネバネバ おくら
甘みひろがる 淡路玉ねぎ
南アルプスの天然水たっぷり滴る さしみなす
えぐみなく香り高い ミスト大葉
歯ごたえばっちり ぶなしめじ
濃厚な新鮮たまご
牛乳 北海道根釧地区 MILK

お野菜とたまごと牛乳のセットでした。
お試しセットの内容も、見るたび変わっていました。
先ほど見ると、目玉は、トロなすでした。

自分が普段買わない野菜や、よく知らない野菜、あまり買わない野菜が届くのは、食生活のよい刺激になります。
ただ、レシピや食べ方がわからなければ、調理方法を調べたりしないといけなかったりと、少々手間を感じるかもしれません。

おいしっくすで、野菜を買おうと思う方のほとんどは、料理の知識や知恵や手間を感じることも少ないと思うので、大丈夫かと思います。

Oisixのおためしセットの感想は

ミニセットの量は、3人家族(夫婦と子ども)だと、やや少なめ。

Oisixの食材を使った料理
▲ピーマンと玉ネギの野菜炒め

こかぶは、葉が付いています。
ちょうどこのころ、台風の影響かで、青菜の値段が上がっていたため食卓に彩りが少なかったので、シチューに入れてみたり、ちょっとした浅漬けを作ったりしていただきました。普通の菜っ葉っぽくて、食感もシャキシャキしていたので、美味しかったです。

Oisixの食材を使ったシチュー
▲かぶのクリームシチュー

玉ねぎなんかは、血液をサラサラにしてくれるとか、母親からは免疫力アップするから食べなさい。と、言われ続けたこともあり、あまり好きな野菜ではありませんが、お肉と一緒にさっといためたりして食べていると、気分がいい。元気になる気分になります。

Oisixで食材を選ぶときは、インターネットやカタログなどを写真と合わせて読むと思うので、たとえば野菜に関する知識も野菜を選びながらつきそうだなと思いました。

商品を選ぶときに、生産者の方のメッセージが添えられていますが、さりげなく書かれていることでも、野菜のことを的確に書いていたりして、参考になるなあと感じたんですね。

今回もたまごかけごはんTKG

Oisixのたまごでたまごがけご飯

Oisixのたまごなら、たまごがけご飯にしても大丈夫だ!という体験から、たまごがけご飯を作りました。

たまごがけご飯は、子供の頃から苦手で、醤油が多めになってしまいます。

娘も夫も、私が玉子かけご飯ぎらいなのを知っているので、それを食べようとしているので、一体何が……といった様子です。

Oisixが契約している生産者から旬の食材が届く

Oisixの宅配では、北海道から沖縄まで日本各地の契約している生産者さんから旬の食材が届く仕組みになっています。
誰がいつごろ作った野菜なのか?など、買う側にもわかる仕組みになっています。

Oisixのたまご

Oisixの放射性物質に関する取り組みというページでは、検査結果や取り組みの情報が掲載されています。Oisixを利用されている方が不安にならないように努力している様子がうかがえます。

近くのスーパーでも買い物は出来ますが、食材宅配も利用すれば、季節や地域の影響で偏り過ぎてしまう傾向に、変化を持たせることができるようになります。

オイシックスのおためしせっとの注文はこちらをご覧ください。
はじめての方向け > Oisixおためしセット

おいしっくす関連記事

食材宅配の「オイシックス」ってどんな野菜・食材が届くの?レポ

関連キーワード

公開日:2011年10月10日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+