2012年版博多久松おためしおせちが届いた。食べた感想。

記事内に広告が含まれています。

楽天市場で注文した博多久松おためしおせちが届きました。

20110919-4 2012年版博多久松おためしおせちが届いた。食べた感想。
届くのが予想していたより早かったので、嬉しかったです。注文したのは、楽天市場のお店から。

お値段は500円ですが送料別で、送料は850円。どうしようか迷っての注文。おためしおせちだけではなく、同梱すれば送料無料になる商品(グルメ福袋セット1,500円)と合わせて、注文しました。

届いたらさっそく解凍してお味見。
食べて思ったことは、あ~これ去年も食べたなあ。と「味を覚えていた」という感覚がありました。
1年前に食べても、味の記憶が残っていたので、好きな味つけなんだろうなと思いました。

【注】こちらのおためしおせちの販売期間は8月末ごろから販売され、期間限定販売です。
期間外は、販売していませんが、どういう商品なのか見られます。

博多久松おためしおせち2011年版と2012年版の違い

20110919-5 2012年版博多久松おためしおせちが届いた。食べた感想。
博多久松おためしおせちは、2011年版と、2012年版の中身がちょっとだけ違っていることに気づきました。お試しおせちの中身も毎年変わっていて、買う前に、真っ先に気づいたのが、鮭昆布巻が入っていること。

2011年版2012年版
栗甘露煮 1つ栗甘露煮 1つ
金団金団
黒豆密煮黒豆密煮
海老艶煮 1匹祝い海老 1匹
特製いか明太和え特製いか明太和え
ばい貝旨煮 2つばい貝旨煮 2つ
伊達巻 2つ伊達巻 2つ
焼豚焼豚 1枚
◇ひすい若桃◆紅白市松蒲鉾 1つ
◇鮭西京焼◆鮭昆布巻 2つ
◇完熟南高梅

御節に定番の金団や黒豆や海老などを中心に、中身は少し変わっているようでした。
お試しおせちと言っても、立派な黒い箱に入って届くので、試しがいがありますよ。

汁がでてくるようなものは、1品目ずつ小分けにされていて、他に味がうつらないようになっています。
今回は1人で全部食べましたが、全体的におせちなので味付けは濃いめで、これだけでお腹いっぱいになる感じ。去年もちょっと苦手だった伊達巻の甘さは今年も同じで、甘かったです!(私は甘いものが苦手)金団なんかも甘いと思いますが、甘さの程度はやはり伊達巻が私の中で一番強いかな。

博多久松おためしおせちの鮭昆布巻

20110919-6 鮭昆布巻
買う前から食べたいなと思っていたのが、鮭昆布巻。
うまく解凍できるのか気になりましたが、箸を入れてみると、パサつく感じはなく、一度冷やしておいたものと、違いがわからない感じの状態でした。

一度冷凍されていると思うと、風味や食感が損なわれるのではないかと思いがちですが、私はそれほど気にならない感じでした。しかしどうしても、冷凍はいやだという場合には、避けた方がいいかなと思います。

博多久松おためしおせちの紅白市松蒲鉾

20110919-7 2012年版博多久松おためしおせちが届いた。食べた感想。
去年は入っていなかった、蒲鉾です。
届いた時は、冷凍されてかたかったものが、自然解凍で食べられるように。

冷凍された練りものは、パサついたり、特にお正月用の蒲鉾には、歯ごたえなども楽しみだったりしていて、食べた瞬間の歯ごたえが気になりました。蒲鉾は、美味しいものをよく口にしていたので、ちょっと残念だな。と、感じた部分があったのですが、不合格!とは、思いませんでした。

今年の感想

博多久松は、”福岡を拠点に営業している「ホテルや料亭の料理人の皆様を縁の下で支える会社」”、福岡の仕出し専門店です。

ネット通販ではおせちの通販で有名で、おせちの季節になると、ランキングの上位に上がったり、話題にされます。
自社製造販売で、おせちがよく売れている会社なので、カタログやサポートなどにも力が入っているのがうかがえます。

お試しおせちも有名で、一時期テレビで話題にもなりましたよね。味はそれぞれ好みがあると思いますので、特に書くことも思いつかないですが、私はお試しおせちを買ってお味見した後、味が気に入れば早期予約するのがスムーズに注文できると思います。昨年は、12月初旬で全て完売したそうです。

◆去年の博多久松おためしおせちの記事
通販おせちの初体験。冷凍のおせちってまずい?食べた感想

◆参考関連サイト
楽天市場店 博多久松の通販サイトへ

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました