
夏の旅行など、デジカメで撮影したままになりたまった写真がありました。
どうにもしていないのも、なんだか悔しかったのと、楽天市場で利用できるポイントが期限切れになるらしいシーズンになっていたことが重なり、楽天写真館でデジカメ写真をプリントすることにしました。
楽天写真館は、楽天のサービスのひとつなので、自分が貯めている楽天スーパーポイントを支払いの際に使うことができます。フォトブックや、オンラインプリントができるようで、年賀状や暑中見舞いのはがきなども印刷できるみたいですね。
⇒楽天写真館

出来上がった写真の配送方法は、メール便、メール便速達、宅急便から選べるようで、私はメール便を利用しました。
その日は留守にしていたのですが、玄関先に荷物が置かれていました。
届いた日、雨だったのですが、ビニール袋にこちらの荷物が入っていて、濡れ防止にはいちおうなっていましたが、ちょっと不安げなガードだったかと思います。でも、濡れていませんでした。
メール便の場合は、配送事故があった場合、保証がないので不安な場合は、違った配送方法を選んだほうがよいかと思います。

荷物には、配送業者の方に見えるよう右上あたりに「写真在沖・折曲厳禁」と書かれています。
プライベート過ぎる写真なので、ぼかしを存分に入れましたが、届いた写真は、バラバラにならないようまた濡れ防止にもなる半透明の袋に入って、厚紙にくっついた状態で届きます。
3つのサイズをプリントしましたが、サイズごとに分けられています。

私が注文した時は、キャンペーン価格で、「DSC」サイズと「L」サイズが、1枚12円でした。
通常価格は、1枚21円だそうです。
他にも、「KG」サイズを注文しました。(画像の中でいちばん大きなサイズの写真)
こちらはキャンペーン価格ではなかったですが、1枚24円。
写真のサイズによって、撮った写真データの推奨ピクセル数、推奨画素数などが解説されているページがあるので、注文前と言わず、撮影する前に、カメラの設定などもあるかと思うので、参考にしてみてください。

私はサイト用の写真を撮ることが多く、撮る枚数も多いので、写真のデータ量を節約するためデジカメの設定を、横640にして撮影していることが多いです。なぜか、プリントする用の写真は、設定を変えるといった面倒なことをしていますが、ごく稀にサイトで利用するくらいのサイズで撮ったものが混ざっていたりすることがあります。
楽天写真館のプリント注文の画面で、注文する写真を確認していると、赤文字で奨励サイズではないとか出ている写真があり、どうしようかな・・・やめようかなと迷ったものがあったのですが、プリントしてみました。
すさまじいピンボケ写真とかは、奨励サイズをクリアしていても、プリントすると残念なことになっていましたが、横640くらいに設定した写真を、DSCサイズでプリントするのは、すさまじいピンボケ写真より残念なでき上がりではありませんでした。でも奨励されていないので、何とも言えません。
(気になってしょうがない場合もあるので書いておきますが、リボンの写真は、娘が髪飾りを鼻の穴につけて遊んでいる写真です。撮ってくれと頼まれたので撮影したものです。)

ネットプリントだと、いつでもプリントできるよねぇ。と、急ぎでない写真は先延ばしにしがちですが、クーポンの有効期限などに背中を押されて、自分のハートに火がつき、自分的スピーディーに、注文することができました。
写真のUPはオンラインで行うので、写真のUPエラーや、重すぎてイライラということもありますが、私の環境では写真のサイズも枚数もそれほど大きく・多く無かったこともあるかと思いますが、さっくりと終わりました。
また、支払いには、楽天スーパーポイントが利用でき、楽天市場を利用されている方で「ポイントがあまって」いたり、「期限切れになりそうで、どうしようか」と思っているときなんかに、ついオンラインゲームの課金にポイントを消化してしまうより、写真を印刷するというのは有意義なポイントの使い方ではないかと、私は感じました。
というわけで、100枚以上注文した気がします。
できた写真は、家族や友だちにも渡す予定。
すごくどうでもいい余談ですが、この記事の1枚目の写真は、
私と夫を娘が撮影した写真です。

追記:写真が入っていたメール便の封筒に書かれていた「プリントの取り扱いについて」の部分。
サイト運営者:mokari
このエントリーのトラックバックURL
http://rouxril.com/mt/mt-tb.cgi/1944
RouxRil Mom
http://mom.rouxril.com/
家事・育児、家族・友人との関わりから
シンプルで粋な暮らし方を考え中
旅行 » 石垣旅行 |
岩手旅行 |
大久野島旅行 |
育児 » 保育園へいこう |
小学校へいこう |
絵本とむすめ
![]() |
総合旅行予約サイトの楽天トラベル じゃらんなら宿のクチコミ25万件! 国内旅行» わが家の旅行メモ |
醤油はすごいですよ。→関連記事はこちらをクリック
コメント [1]
[1956] うえさんの投稿
こんばんは。^^
私も旅の記録にはいつも楽天さんを使っています。
でもやっぱりVGAサイズだとピンボケ状態でしたか…^^;
私も撮影する枚数が多いので、複数の写真をPhotoshopで1枚に加工して…
なんてやってましたが、こういった処理もしてくれたら便利かな?
なんて思ったりしました。
可愛い娘さんですね^^