ボタニカルズのハーブティーでハーブについてほんのちょっと知る

ハーブ専門店「ボタニカルズ」のハーブティーを頂きました。

20110821-2 ボタニカルズでハーブティーに初挑戦。ハーブはおもしろそう。

サイトを見ていると、2011年秋に、enherb(エンハーブ)に生まれ変わるとのお知らせがでおり、ブランド名も新たになるそうです。
今は、2011年夏なので、この記事では「ボタニカルズ」と書きたいと思います。

ハーブティー初心者向けに、ハーブの種類はよくわからないけれど、
こんな感じだからこういう感じになりたいの。
といった自分の感じから、ブレンドされたハーブティーを探せます。

ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」で探せます。

出かけるのが面倒な時にすごく助かります。

FOR GOOD NIGHTとFOR BEAUTYをいただきました

20110821-10 ボタニカルズでハーブティーに初挑戦。ハーブはおもしろそう。 20110821-9 ボタニカルズでハーブティーに初挑戦。ハーブはおもしろそう。

わが家に4種類のハーブティがあり、夜中に妹と二人で飲むことになりました。

  1. 「FOR RELAX ストレスがたまりすぎてキリキリつらい時に」
  2. 「FOR RESET リセットビューティーしたい時に」
  3. 「FOR GOOD NIGHT 子守唄にいだかれたい時に」
  4. 「FOR BEAUTY しっとりお肌をめざしたい時に」

私が選んだのは、「FOR GOOD NIGHT」。
20代前半の妹が選んだのが「FOR BEAUTY」です。

二人ともハーブティーはあまり飲まないので、どんな味なのかわかりません。
私は夜だったので夜っぽいものを、妹は美容に興味があるようなのでビューティーのものを。というチョイスでした。

あ、このハーブ、何か聞いたことがある!

20110821-7 ボタニカルズでハーブティーに初挑戦。ハーブはおもしろそう。 20110821-8 ボタニカルズでハーブティーに初挑戦。ハーブはおもしろそう。

ジャーマンカモミールや、ローズヒップなど、何か聞いたことがあるような気がするものがはいっていたので、「名前は聞いたことがあるよね・・・」と言いながら、ハーブティーをいただく準備・・・をしようとしたら、カップがない!とか、そういうことになりまして、マグカップを使うことに。

ハーブティーをいただく時用の(カップもあるといいな・・・)と思ったりする、一瞬です。

ティーポットがないときは、ティーバッグタイプを!

20110821-6 ボタニカルズ ハーブティー 20110821-5 ボタニカルズでハーブティー

量り売りのハーブティーも買えますが、
ポットがない時や、いろいろ面倒なときは、ティーバックタイプを!

市販の紅茶のように、ハーブティーもティーバッグに入っていて、手軽に楽しめるものもあります。ポットの場合はより本格的ですが、ティーバックだとお湯さえ用意したら、お茶が飲めて後片付けも楽でよいです。

ハーブティーの香りや味

黄色がかった「FOR GOOD NIGHT」 赤いほうの「FOR BEAUTY」

黄色がかった「FOR GOOD NIGHT」のほうは、独特の強めの香り。
姉妹でおどろきました。

赤いほうの「FOR BEAUTY」は、特に強い香りも感じず。
きっとああいう味がするんだろうなあといったたわいもない会話をしながら、次の日の準備などをしていました。

3分ほどむらしてから、「ではちょっと休憩を・・・」と、それぞれ飲んでみたのですが、
「FOR GOOD NIGHT」を飲んだ私は、香りからは想像しない味がした!と驚き、
「FOR BEAUTY」を飲んだ妹からは、思ってた味と違った・・・という感想でした。

寝つきが悪く、友人からハーブをおすすめされたことがあったのですが、よくわからないとそのままに。なにもやらないで鬱屈としているよう、気分もリセットされていいなあと思いました。
ボタニカルズは、2011年秋に、enherb(エンハーブ)に生まれ変わるそう。

enherb(エンハーブ)に生まれ変わってからも、足を運びたいな~と思いました。

三越・高島屋・大丸・松坂屋・ルミネ・アトレなど、全国にお店があり、京都にある直営店舗は、大丸京都店。
エッセンシャルオイルや基礎化粧品もあり、贈り物にもよさそうなので、どんな商品があるのか見に行ってみようと思います。

近くにお店がない方は
▼通販で注文できます▼
ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」

関連キーワード

公開日:2011年08月22日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+