たこ焼き器を購入。自宅でたこ焼き!

記事内に広告が含まれています。

たこ焼き屋さんでたこ焼きを買っていましたが、自宅でもたこ焼きが焼けたら、もっとたこ焼きを食べることができそうですよね。しかも、自宅でたこ焼きを作れば、100個食べることができたりと、夢のようです。

20110410-18 たこ焼き器を購入。夢の自宅でたこ焼き!

というわけで、たこ焼き器を買ってみました。

関西では、一家に一台はあると思われているかもしれない、たこ焼き器。
家庭用のたこ焼き器にもいろいろあるようですが、私が買ったのは、アイリスオーヤマのこのたこ焼き器です。
最安2,200円くらい。買ったショップは、Joshin web。

アイリスオーヤマのホットプレート・たこ焼き器を見る

自宅でたこ焼きするためにアイリスオーヤマのたこ焼き

たこ焼き2WAYプレート ETY-24WP

私は、アイリスオーヤマのたこ焼き2WAYプレート ETY-24WPを選びました。選んだ理由は、安いからです。

20110410-17 たこ焼き器を購入。夢の自宅でたこ焼き!

家庭用他にも、本格的な業務用もネット通販で探すと買えます。
ガスで作るタイプもありましたが、ホットプレートタイプを選びました。

電気の場合は、温度の調節が出来るものと、できないタイプがありますよ。

たこ焼き器のプレートのほかにも、もうひとつ違うプレートが付いていたのがこの商品を選んだポイントでした。
月に1度、家族だけでたこ焼きを焼いて食べる程度だったので、安いものを選びました。温度調節が出来ないのと、きれいにやける場所となかなか焼けない場所があったりします。

自宅でたこ焼きを作った感想

はじめて自宅でたこ焼きを作ったので、家族のみなさんは喜んでいます。
作っていて気づきましたが、このたこ焼き器は、温度調節ができません。電源ON/OFFのスイッチがあるだけ。

20110410-19 たこ焼き器を購入。夢の自宅でたこ焼き!

温度調節ができないですが、激しく焦げたりすることもなかったです。
鉄板部分は取り外して洗うことができますが、電源は取り外すことができません。

コードもそれほど長めというわけではないので、延長コードが必要になることもあるかも。
端の方は、真ん中より焼けるのが遅いですね。

でも、ゆるゆると、たこ焼きを焼けるので、楽しいです。

たこ焼き楽しいですね

特にこれ以上書くことはないです。たこ焼き楽しいです。

20110410-20 たこ焼き器を購入。夢の自宅でたこ焼き!

たこ焼き器を買って、たこ焼きをするために買ったものは、

  1. 日清 お好み焼粉(600g)
  2. たこ焼きソース
  3. キャベツ
  4. タコ
  5. 天かす
  6. ラード
  7. グッズ:たこ焼き返し(スーパーの100円コーナーで)
  8. グッズ:油引き(スーパーの100円コーナーで)

金属製のたこ焼き返しを使っていましたが、プレートが傷むので、今ではお箸でひっくり返しています。お箸…いいですよw

20110410-22 たこ焼き器を購入。夢の自宅でたこ焼き!

Wikipediaのたこ焼きを見ていると「おやつ・間食として食べられ」とあり、たこ焼きを夕飯に食べることは少ないと思いますが、たこ焼きがおやつの感覚が私にはないです。間食ではあるけど、おやつとはまた違うかなあと思います。

一番よく食べる時間帯と言えば、うちでは、日曜日のお昼ご飯土日の夕飯でしょうか。

20110410-23 たこ焼き器を購入。夢の自宅でたこ焼き!

たこ焼きがいっぱい焼ける!!!と思っても、メインのタコが手に入りにくかったり、値段が高かったりするので、タコがなくなった時に中に入っているのが、コンニャクです。

たこ焼き器で多めに焼いて、冷凍しておけば、小腹がすいた時にレンジで解凍して食べることができますよ!

たこ焼き

追記

たこ焼き

2011年に購入したアイリスオーヤマのたこ焼き器。
2017年になっても壊れず、使っています。

アイリスオーヤマのたこ焼き器の最新版はこちら

アイリスオーヤマのホットプレート・たこ焼き器を見る

たこ焼き器と合わせて買うなら

フッ素樹脂加工しているたこ焼き器は、たこ焼きをひっくり返すピックが金属ですと、傷がついて焦げ付きやすくなってしまいます。
たこ焼き器を傷つけにくいピックがあります。

キッチン用品・調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました