上賀茂神社の前のお漬物屋さんで買った「らぶれぎゅっ!」

20100916-6 レアアイテム発見。上賀茂神社の前のお漬物屋さんで買った「らぶれ」
京都の上賀茂神社に行ったとき近くのお漬物屋さんに入ったら、こんな商品を発見。
「らぶれぎゅっ!」?
ラブレと言えば、カゴメの「ラブレ」という飲み物がスーパーでも売られているのを知っている方もいるかと思うのですが、その中にも入っている、「ラブレ菌」(植物由来乳酸菌)というのは、京都上賀茂あたりの特産品「すぐき」というお漬物から発見されました。

カゴメの商品は知っていましたが、こちらの「らぶれぎゅっ!」を作っているメーカーは東薬品工業株式会社のようです。

すぐきや六郎兵衛さんで売っていた

上賀茂神社に行ったとき近くのお漬物屋さんというのは、すぐきや六郎兵衛さんです。
上賀茂神社に行ったことがある方は、「ああ!あそこね!」と思うかと思います。
そこのお漬物屋さんで、お土産を見ていたのですが、見つけたのが、「らぶれぎゅっ!」。
1つ210円で売られていました。

「らぶれぎゅっ!」はマンゴー味

20100916-7 上賀茂神社の前のお漬物屋さんで買った「らぶれぎゅっ!」
お漬物屋さんで、売られていたこともあり、マンゴー味と言われても、どんな味がするんだろう?と思って、買ってしまいました。お漬物味がするんじゃないかと思いながら、飲んでみると、普通にマンゴー味。なぜ、マンゴー味なのかはわかりません。
ゼリータイプです。

すぐき漬けから発見されたラブレ菌

20100916-8 上賀茂神社の前のお漬物屋さんで買った「らぶれぎゅっ!」
あまり買う機会はないかと思いますが、インターネットなら、すぐきや六郎兵衛のネットショップで売られているのを発見しました。1個と6個入りが、売られています。
そのほか、ラブレ菌にちなんだもの。もちろんお漬物「すぐき」も販売されています。
京都のお土産で有名なもののひとつに、お漬物があります。

京都のお漬物と言えば、千枚漬けがメジャーかと思いますが、すぐきも知ってると京都ツウっぽいかな…と思い、紹介してみました。(
ちなみに、私の実家に、千枚漬けとすぐき漬けをお土産に持っていくと、千枚漬けのほうが人気です)

カゴメ株式会社 > 植物性乳酸菌ラブレ

関連キーワード

公開日:2010年10月03日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+