すイエんさーで見たトロトロオムレツの作り方で作ってみました

20101014-18 すイエんさーで見たトロトロオムレツの作り方で作ってみましたが・・・
すイエんさ~ぁ☆
すイエんさーの再放送を見ていたら、トロトロのオムレツの作り方をやっていました。
これは、やらなくちゃね!と、番組を見たその日にさっそくチャレンジ。大成功。
今までお店でしか食べたことがない、トロトロのオムレツに、娘感動。
まさか自分にそんなことができるとは思わず、私感動。
調子にのった私は、オムレツを作る日が続いていました。

ここまでは順調 ポイントはココ

20101014-19 すイエんさーで見たトロトロオムレツの作り方で作ってみました、が
随分前に放送を見たので、詳しい分量や火加減などは覚えていません。
簡単に私が覚えたコツを書きます。
半熟でトロトロのオムレツ(オムライス)を作るには「焼きすぎない」ということみたいです。モタモタしているとすぐに火が通ってしまい、なんだかうまくいかない。
そんな私みたいな人に、目からウロコの裏技。
フライパンにとき卵を入れて、
1・・・2・・・3・・・4・・・5・・・6・・・7・・・8!
8つ数えたら、フライパンからボウルに移す。
20101014-20 すイエんさーで見たトロトロオムレツの作り方で作ってみました、が
ボウルに移して、かき混ぜます。
一度フライパンからボウルに移すのは、火が通りすぎないようにするためでしょう。
一気に最後まで手早く作れるなら、一度ボウルに移さないでもいいですが、モタモタ混ぜている私はいつもしっかり卵に火が通ってしまいます。
火加減が強すぎたり、焼きすぎると、卵がパサパサになり、トロトロになりませんので注意。
卵焼きも、オムレツと同じくパサパサにしちゃう日がありますよね。

フライパン重い・・

20101014-21 すイエんさーで見たトロトロオムレツの作り方で作ってみました、が
ボウルに移した卵を、またフライパンに戻します。
フライパンに戻したら、フライパンの持ち手をたたいて、
うまくオムレツ状に形を手際よく整えるのですが、
この日は、なんとも、ティファールのフライパン。このフライパン重いよ・・・。

失敗例:焼きすぎました

20101014-22 すイエんさーで見たトロトロオムレツの作り方で作ってみました、が
重くて、もたもたしていたら、どんどん卵に火が通ってしまい焼きすぎてしまいました。
モタモタしていると卵が焼けすぎてしまうので手早くつくらないといけないわけですね。
オムレツを、チキンライスの上にのせて、
卵の真ん中に包丁で切れ目をいれて、開いてみたら・・・やはり焼き過ぎでした。

トロトロオムレツの作り方

【1】 フライパンに溶き卵を入れて8つ数える
【2】 フライパンからボウルに移してかき混ぜる
【3】 フライパンに戻し形をととのえる
<失敗しないコツ>
卵に火を通しすぎないこと。
失敗しやすい料理ではありますが、成功すると、嬉しいです!

作り方 おらさい

page-tootoro1 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
page-tootoro2 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
詳細記事はこちら→半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)

失敗しにくくする他のコツ

P5176168 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由
オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由
焦げ付きにくく、軽いフライパンにかえる!
(使っていたフライパンが焦げ付きやすいとうまくできなかった)

オムレツ作りに参考にした番組

今回の、オムレツづくりの参考にした番組は、
すイエんさーの「必ず失敗するお料理キッチン!オムライス」から。
詳しい作り方がどこに掲載されているのか分からないのですが、
渡辺徹さんがゲストで出演していた回を見ました。
<見た番組>
「必ず失敗するお料理キッチン!オムライス」
(再)9月4日(土)前10:00~ 教育テレビ
ゲスト:渡辺 徹
すイガール:前田希美、高田里穂、反田有沙
作ってうれしい、食べてうれしいオムライス。 2010年09月03日(金)

関連カテゴリーはこちら
わが家の食卓コラム
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日: