子ども夏休み:大阪海遊館の催し(2010年)

20100623-3 子ども夏休み:大阪海遊館の催し(2010年)
夏休みといえば、海。海といえば魚。魚といえば海遊館。
京都から交通アクセスは良い海遊館も夏休みのお出かけスポットリストには入っています。
が、大阪は京都より混雑しているイメージもあります。
海遊館は、ガイア理論(ガイア仮説)をテーマに・・・といちばんはじめに聞いた覚えがありつつも、すでに記憶の片隅に・・・。なんだか、わぁ!ガイア!すごいな!と、感動した覚えはありますが、いちばん印象に残っていたのが、瀬戸内海の海の水槽の前で、夫さんと「あれ食べたことがあるな。」「これはなかなか釣れんなぁ。」といった話をして、「そういえば寿司でも食べに行きたいなあ」という、色気のない話をしてしまったことでしょうか・・・。
そんな海遊館でも夏ちょっとした催しがあるようです。

海遊館開館20周年記念7月17日は「さかなクン」が1日館長!!

20100623-4 子ども夏休み:大阪海遊館の催し(2010年)
海遊館の夏休みの子ども向けの催しを公式HPでチェックしていたら、なんとさかなクンが一日館長をする日があるみたいです。海遊館開館20周年記念で、夏休みの土曜日ということもあり、かなり混雑しそうな予感はするのですが・・・わたし、さかなクンをテレビで見てすごいなあと、一度あってみたいと思っていたひとなので、行ってみたい。

海遊館開館20周年記念7月17日は「さかなクン」が1日館長!!
【開催日】 2010年7月17日(土)
《午前の部》 「さかなクン1日館長 ジンベエザメと泳ぐ」
【開催時間】 AM10:45~AM11:45
【開催場所】 海遊館「太平洋」水槽
《午後の部》 「さかなクンとサメ博士 海遊館に大集合!」
【開催時間】 PM1:30~PM4:30
【開催場所】 海遊館エントランスビル2階「海遊館ホール」
詳細は、「さかなクンの1日館長」! | トピックス | 海遊館

行く前に気になるのが、海遊館の混雑状況ですが、夏休み期間は混雑するようで、入館整理券の発行などの入場制限もあるそうです。待ち時間等、詳しい入館状況は、電話インフォメーションが用意されています。
混雑状況 | 海遊館に行こう! | 海遊館

ザンネン!ナイトツアー・おとまりは募集終了していました

海遊館の夜の部があるらしい、というのは、風のうさわで小耳にはさんでいましたが、改めてじっくりチェックしてみると、ザンネン!今日見た限りでは、ナイトツアーやおとまりの募集は終了していました。
「夏休みナイトツアー」参加者募集!!(募集終了)
「こどもとおとまり」参加者募集(募集終了)
「グループでおとまり」参加者募集!(募集終了)

小学生向け、海遊館たんけんノート

20100623-5 子ども夏休み:大阪海遊館の催し(2010年)
以前、海遊館に行ったとき購入してみた、海遊館たんけんノート!
娘はこの、海遊館たいけんノートを持って、(それはそれは楽しそうに海遊館をまわるのだろう!)と淡い期待を抱きましたが、京都から電車で行って、海遊館について入園たすぐに歩き疲れて、だっこだっこ状態に・・・。
私の淡い期待はともかく、混雑しているとノートを落ち着いて書いたりすることもできない状態になるのと、水槽をのぞきこんで生き物をみるのに必死になるというダブルの効果で、この探検ノートは、私が使いました!ノートのほかにたんけんに便利なオリジナルグッズもあるので、たんけんが便利でした!(涙)
たんけんノート | 参加・体験プログラム | もっと海遊館 | 海遊館
<参考/関連サイト>
海遊館 http://www.kaiyukan.com/

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+