土鍋にオムライスを作ってみたら、家族に不評でした

20091117 土鍋にオムライスを作ってみたら、家族に不評でした
わが家の食卓コラムです。
最近、寒くなってややテンションが低めの家族の皆さん。
何か元気になるようなことをしよう!と思い、夕飯はオムライスに決めていました。
普段は一人一人のお皿にオムライスを作っていますが、この日は、鍋用の土鍋に、1つオムライスを作って出してみました。
家庭用のフライパンほどの大きさのオムライスがひとつできたので、それだけを土鍋に盛りつけて、テーブルの真ん中にそれを置いてみたら・・・。


娘は見た目がかわいかったので、始めは大喜びしてくれました。
夫さんは、やや引き気味でした。
娘に「どうやってたべるの?」と聞かれたので、
「自由奔放にたべてください!」と言ったら、困り顔。
結局、ホールケーキのように、包丁で切って分けて食べたのですが、
見た目が悪くなり、家族の皆さんの、テンションは、急降下・・・。おかしいぞ?
見た目は刺激的だったので、一瞬だけテンションが上がった気がしましたが、
やっぱり手を抜いたのが、ばれてしまったような気もします。
土鍋オムライスを作ってみてわかったことは、もうちょっと工夫したり、違う料理やスィーツなどを土鍋を使って作ると、喜ばれそうな気もしました。土鍋プリンとか。
そういえば、失敗して微妙な気持ちでしたが、土鍋は大きいしふた付きなので、鍋のときだけではなく、パーティーなどの時に器がわりに使ってもかわいいので、アリかな・・・と思ったりしました。
20091117-1 土鍋にオムライスを作ってみたら、家族に不評でした
わが家の鍋は普通の土鍋ですが、先日こんなかわいい鍋があるんだなあ~と思ってみていました。「タジン鍋」というそうです。
モロッコ料理「タジン」の変わったお鍋です。
土鍋というのは、お鍋だけじゃなくいろんな料理に使えるのですね。

関連カテゴリーはこちら
わが家の食卓コラム
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2009年11月17日
更新日: