Club Med kabira(クラブメッド カビラ)3日目:オプショナルツアーに参加し西表島へ。

記事内に広告が含まれています。

20091125-30 Club Med kabira(クラブメッド カビラ)3日目:オプショナルツアーに参加。西表島へ。
なんとこの日も、あいにくのお天気。がーん。
クラブメッドでは、基本的にお金は使わずにぞんぶんに楽しむことができます。

クラブメッド内でわが家が使ったお金、帰る際に支払ったのは、オプショナルツアーの代金でした。ガイド付きの観光や体験をするのに、有料のオプショナルツアーにも参加できます。
ただし、その日の最低参加者人数をクリアしないと、オプショナルツアーは開催されません。

私たちも、石垣に来たのだから、どこか、何かをみたいという気持ちがあり、レンタカーも考えましたが、道がいまいちわからないのと、携帯のGPSがかなりアバウトっぽいので、オプショナルツアーにひっついていって、身を任せて楽しんでみることに。

わが家が申し込もうとしたのは、半日ツアーの

候補1:川平湾周辺めぐり
候補2:竹富島・石垣島フリータイム
候補3:川平公園グラスボート+石垣焼陶芸体験

だったのですが、実際に行ったのは、時間もお値段もグレードアップした
西表島・油布島、地中観光」。1日ツアーコースです。
沖縄 石垣島カビラ – オプショナルツアー – Club Med

娘は西表島・油布島、地中観光どうしたか

せっかく西表に行くのだから連れて行きたい!とおもうところですが、乗り物移動が多く、乗り物が苦手な娘には苦痛だと思い、娘はミニクラブで遊んでもらうことに決まります。
この日は朝は天気が怪しかったですが、すぐによくなり、プールで遊んだようです。

西表島・油布島、地中観光のオプショナルツアーは、8:30から出発なので、事前に申し込んで、ミニクラブも早めに参加、時間外で遅くまでサポートしてもらいました。

たいてい旅行の際などは、子どもも一緒に・・・というパターンが多く、子どもから目が離せないことが多く、ちょっとした観光でも疲れます。子どもがハードなスケジュールに「疲れた」と言い出し、抱っこやおんぶで移動することになることも。

でも、クラブメッド内でG.O.と遊ばせてもらって、やりたいこともめいっぱいできたようで、「楽しかった!」と言っていました。その日の晩は、G.O.の影響でクリエイティブになっていて、今まで描いたことがなかった、海や貝や砂浜、飛行機、外国のお友達の絵を描いていたりしたのには、驚きました。

しかし、ツアーってどうなの?

20091125-31 Club Med kabira(クラブメッド カビラ)3日目:オプショナルツアーに参加。西表島へ。
短時間のツアーに参加することはありましたが、1日くらいの時間の長いツアーに参加するのは、わが家はたぶん今回がはじめて。夫さんなんかは、自分でぶらぶらのんびり見てみたい派だったり、わたしはツアー中の時間の流れがせわしなくてついていけなさそうだと思っていたりするので、今まで避けていましたが、ツアーなんかイイ!
とりあえず、どこに行こうとか、どうしたらいいのということで、夫婦でもめることもなく、ただガイドさんについていけばいいだけなので、その点、楽です。ただ、ほかにもツアーに参加されている方もいるので、そういうのがいやだと、やはりちょっとつらいのかもしれません。
私の感想としては、はじめてで、石垣も西表も行きたいところを調べていなかったので、いろいろ連れて行ってもらえて面白かった。というものでした。値段については、はじめはちょっと高いかなあ・・・と思ったのですが、まあどうでもいいか。とおもうくらいです。
京都に帰るのに力を残しておきたいとおもいつつも、楽してちょっと足を延ばしてみたいと思ったので、1日ぶらぶらあてもなく、自分でまわるのはめんどくさかっただけに、楽でした。

西表島・油布島、地中観光のスケジュール

時間は把握してませんが、クラブメッドカビラ出発は8時半、到着は18時の予定でした。

おおよその時間ですが、大体把握していた部分を書くと

クラブメッドカビラ出発
|車:30~40分
石垣フェリー乗り場出発(お土産)
|フェリー:35~40分
西表島フェリー乗り場
|車:途中でトイレ休憩(お土産)
仲間川遊覧船乗り場
|車
西表島温泉(食事・温泉・お土産)
美原・水牛車待合所
|水牛車
由布島・亜熱帯自然動植物園
|車
西表野生生物保護センター(急きょ休園だったため違う場所へ)
石垣フェリー乗り場
|車:30~40分
クラブメッドカビラ到着

なんか、ギッシリ!って言う感じでした~ヽ(´▽`;)
景色を見て、昼食を食べて、温泉に入る。といったツアーで、あまり無理のない範囲で西表島を体験することができ、そういう点ではお勧めだと思います。こういうツアーは、クラブメッド以外でもよく似たコースで組まれているようですね。

20091125-32 Club Med kabira(クラブメッド カビラ)3日目:オプショナルツアーに参加。西表島へ。
クラブメッドカビラから、石垣島フェリー乗り場まで送迎してくれます。
フェリーも時間も見ずに乗るだけ。石垣発・西表着が、約40分くらいで、船は揺れます。船酔いするので、酔い止めが必要でした。クラブメッド内のブティックでも販売しているそうです。

西表島についたら、「やまねこタクシー」が待っていて、そのままタクシーに乗って、トイレ休憩を挟みながら、仲間川に到着。そこから遊覧船に乗って、35分くらいかけて仲間川上流にある推定樹齢400年の巨大なサキシマスオウの木を見に行きます。そこからまた35分かけて戻ってくるというコース。船のなかでは、ガイドさんが面白い話を聞かせてくれます。

ちょうどお昼時になるので、西表島温泉(西表島に温泉あるんだ・・・)に行き、沖縄料理満載の昼食を食べ、温泉に入ったり、お土産を見ました。
そこから、由布島に出発。由布島には、水牛に乗って移動します。

なぜこのツアーに行ったのか

わたしが西表島に行たかった理由は、マングローブが見たかったから。
水牛が気持ちよさそうに休んでいる姿や、ほかのツアー参加者の方と交流したのはよい思い出です。

この日のツアーのガイドは、クラブメッドのG.O.が担当してくれて、雑談しながら友達とまわっているような感じだったのがよかったと思いました。
クラブメッドのGO(スタッフ)は、私たち夫婦と同じくらいの世代の方も多く、雑談が楽しく、程よい距離でバカンスを楽しむことができるのも、魅力です。