【読み聞かせ】今日の絵本3冊(4)

2009年9月23日 動物が出てくる絵本

今日、娘は動物が出てくる話しが、聞きたいそう。
動物がたくさん出てくるお話を選びました。

(1)ちびゴリラのちびちび
(2)マリールイズいえでする
(3)かえでがおか農場のなかまたち

<言い合いになった母と娘>
ちょうどその日、「片付けた片付けてない」で、私と娘はちょっとした言い合いになりました。
娘に「おかーちゃんきらい!」なんて言われたのですが、タイミングよく、母と娘のお話で、主人公のマリールイズが母親がいやになって、ほかの母親を探しにいえでするというお話が、娘の心にぐっときたようです。

「おかーちゃんだーいすき、またえほんよもーね」
と言って、わたしにぴったりくっついて寝ました。昼間はちょっと憎たらしかったのですが、そんなことを言われるとやっぱりうれしいものです。

2009年9月24日 小岩井農場に旅行したのを思い出しながら

小岩井農場に旅行したのを思い出しながら「かえでがおか農場のなかまたち」途中から。
「かえでがおか農場のなかまたち」を昨日読んだのですが、内容にボリュームがあったため全部読み切ることができず「うまのところまで」で、昨日は就寝しました。

(1)かえでがおか農場のなかまたち 途中から

2009年9月27日 母娘ケンカした日に読んだ絵本2冊

今日は少し娘とけんか(口論)などになるようなハプニングがありました。

そんな中、恒例の絵本タイム。
なんだか、今日の出来事を(お互い反省しなさいね~)と言われているようなストーリーの絵本2冊です。

(1)あなたってほんとにしあわせね
(2)だるまちゃんとてんぐちゃん

先日友人がだるまちゃんとてんぐちゃんのグッズを持っていて、
「そんなグッズがあるのね!」
と、話題にしていました。
その時だるまちゃんとてんぐちゃんの話題になり、友人から「だるまちゃんとてんぐちゃん」シリーズがあるというのを知りました。探してみると、他にもだるまちゃんとてんぐちゃんのお話しがあるようで、面白そうだな~と思って見ていました。
私は子どものころに読んだことが無かったのですが、年下の友人は子どものころに読んでから好きだった。と言っていました。
ほっこりとした内容で、「だるま」と「天狗」という登場人物が、とてもかわいらしく描かれているのが素敵です。

関連キーワード

公開日:2009年09月23日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+