【読み聞かせ】今日の絵本3冊(3)

2009年9月2日 大きくなっても好きな絵本

ここ数日、娘は夜ごはんを食べてお風呂に入ると眠ってしまうことが多かったので、絵本を寝る前に読めていませんでしたが、今日は夕飯もお風呂もいつもより早くしてみたら、なんとか絵本タイムを確保することができました。娘が選んだ3冊はこちら。

(1)あげる

(2)アンパンマンのサンタクロース

「アンパンマンは、あかちゃんがすきなのっ!」と言って、大好きだったアンパンマンを避けるようになってから、まったく読まなかった「アンパンマンとサンタクロース」を選んだ娘。

(3)こんとあき

「あんぱんまんすきになったの?」と、聞いてみると「まえからすきだよー!」と。あれれ?そうだったんだ。

2009年9月5日 動物が出てくる絵本3冊

うとうとしていた娘ですが、うとうとしていたのに急に思い出したかのように
「えほんだ!!」と、絵本を選んでいました。選んだ三冊はこちら。

(1)どろんこハリー
(2)おおかみと七ひきのこやぎ
(3)三びきのやぎのがらがらどん

2009年9月21日 お気に入りの絵本を読む

「おいしゃさんとモンチッチ」は、おとーちゃんが子どもの頃に読んでいた絵本を、おとーちゃんのおかーちゃんから、譲り受けたものです。なので現在は手に入れることができないかもしれません。

(1)おいしゃさんとモンチッチ
(2)もりのかくれんぼう

この日の読み聞かせは、おとーちゃんが担当しました。
娘が選ぶ絵本、私が読む時とくらべると、なんだかちょっとチョイスが違う気がします。
「もりのかくれんぼう」は、おとーちゃんが読んでくれると、楽しいと言っています。

2009年9月22日 動物が出てくる絵本3冊

(1)しんせつなともだち
(2)くまのコールテンくん
(3)サムはけっしてわすれません

関連キーワード

公開日:2009年09月02日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+