【読み聞かせ】今日の絵本3冊(2)

2009年8月26日 海外の作者の絵本3冊

2009年8月26日の絵本は、昨日娘が眠ってしまったので読めなかった絵本3冊と、まだ読んでいなかった絵本1冊。
数字は、毎回読んだ順です。

(1)ワンダーランド8月号
(2)おとなしいめんどり
(3)まよなかのだいどころ
(4)ゆかいなかえる

ワンダーランドは毎月楽しみにしてますが、今日は4冊も読む予定だったのに、一番読んでほしそうな絵本(雑誌)でした。シールをはったり、季節ごとに娘が興味のあることが話題になっているので、面白いのかなと思います。
ワンダーランド8月号の、いちばんはじめは海の話題だったのですが、知っている魚はいるか?と私が聞いたら、マンボウとタコは、知っていると嬉しそうにしていました。他の魚は、わからないそうです。

2009年8月29日 字の練習と、えかきうた

娘は最近お昼にめいっぱい遊んでいます。
夜になると絵本を読む前に、撃沈(就寝)してしまうので、なかなか寝る前に3冊読めていません。
ということで、おひるに読んだ絵本ですが、字の練習と、えかきうたで遊びたいといって、出してきた絵本です。

(1)あいうえおのえほん
(2)えかきうた まるかいてちょん

2009年8月30日 外国のお話3冊

今日は選挙があり、結果がテレビのニュースで流れています。
結果を見るために娘は20時頃に就寝してもらおうと思っていたのですが、休日だからかなかなか眠くならないようです。
そんな娘が選んだ絵本はこちら。外国のお話が多いな。

(1)きつねのホイティ
(2)あたしもびょうきになりたいな
(3)マドレーヌといぬ

関連キーワード

公開日:2009年08月26日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+