【読み聞かせ】今日の絵本3冊(1)

ご飯のあとやあいた時間に絵本を読んでいて、寝る前に絵本を読む習慣がなかった我が家。娘が寝る前に読んでほしいということで、寝る前に読む絵本を娘が選んで、私が読むことに、二人で決めました。

「何冊くらい読んだらいいかな?」

と私が娘に聞いたところ

「さんさつ!」

と言ったので、寝る前に3冊絵本を読むことになりました。

本棚から娘は自由に絵本を3冊選ぶのですが、何を選ぶか楽しみなのと、どのくらい続けられるのかな?というのも楽しみだったりします。娘も、絵本を読んでもらうのは楽しいのだとか。

長長女5歳今日の絵本3冊(1)目次

  1. 2009年8月23日
  2. 2009年8月24日
  3. 2009年8月25日

2009年8月23日

2009年8月23日娘が選んだ絵本は

(1)しりとりあいうえお
(2)とうさんねこのすてきなひみつ
(3)いっすんぼうし

「しりとりあいうえお」は私が好きな絵本のひとつで、読みながら笑うので、娘も気に入っています。
まだちゃんと字を覚えていなくて、字が読めない娘ですが、覚えているひらがなを見つけると喜んで発音しています。
絵本のタイトルをいつも読んでもらっていますが、少しずつ読める字が増えてきて、娘も嬉しそうです。

かぼちゃひこうせんぷっくらこ 、おだんごぱん、ゆかいなかえる

2009年8月24日、娘が選んだ絵本は

(1)おだんごぱん
(2)かぼちゃひこうせんぷっくらこ
(3)ゆかいな かえる

「おだんごぱん」と「かぼちゃひこうせんぷっくらこ」が少し文字の量が多く、二人で読みながら、あーだこうだ言っていると、一緒に眠くなり、3冊目を読まずに二人で眠ってしまいました。
次の日「ゆかいな かえるを読まずにねちゃったね!」なんていう会話をしたりしたりしました。

2009年8月25日、お風呂に入る前に、娘が選んだ絵本です。

(1)まよなかのだいどころ
(2)おとなしいめんどり
(3)ワンダーランド8月号

お風呂からあがって、私が次の日を用意している間に、娘は眠ってしましました。
寝る前に絵本を読まずに1日が終わってしまいました。
珍しいけれど、こんな日も、あるある。

<絵本を読み忘れた日の反応>
朝起きた娘とのやりとり。
娘「あ!きのうえほんよんでないよ!」
私「そうだねー!寝ちゃったねぇ~。」
娘「ねちゃた!」
と、ケラケラ笑っていました。

今晩、同じ絵本を読んでというか、
新しい三冊を選ぶのか、こっそり楽しみな私です。

関連カテゴリーはこちら
絵本とむすめ

関連記事

関連キーワード

公開日:2009年08月23日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+