【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡

記事内に広告が含まれています。

20090723 【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡
この日は、岩手と言えばな「小岩井農場」に、動物好きだと思われる娘を連れていくことに。
小岩井農場で、可愛い羊や牛や馬をみて、心和やかに…と思ったのは、どうやら勘違いのようで、自然の中でたくましく生きている動物は、いくら人が世話をしているからと言っても、実際に近づいてみると、怖いです。娘も私も動物の大きさと迫力にまず怯えたのですが、動物たちが親切だったため、羊に触れたり、馬に乗ることができたりしました。

小岩井農場まきば園 羊館・ウール工房

20090723-3 【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡
小岩井農場まきば園の入園料金は、大人500円・子供は5歳から小学6年生まで250円。
10時頃に到着し、ウール館を見学した後、11時から始まるシープ&ドックショーを見ることに。
敷地面積が広そうだと感じ、娘の体力も考えながら入口でガイドマップを見てどこを回るか計画を立ててから楽しむことに。
シープ&ドックショーが始まるまで、近くにある、羊館で羊や羊毛について展示をみて学んだり、ウール館のウール工房で羊毛のクラフト体験を見ていました。

小岩井農場まきば園 シープ&ドックショー

20090723-2 【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡
11時頃になると、シープ&ドックショーが始まるそうなので、それを見に。
シープ&ドックショーの司会進行のおにいさんが質問するとそこに集まった方は、岩手以外からのお客さんも多いことがわかりました。またちょっとしたクイズや、羊だけではなく5歳になるボーダーコリー(牧羊犬)の羊の誘導を見たりとかなり充実している内容でした。

小岩井農場まきば園 乗馬

20090723-1 【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡
普通馬やポニーに乗れる乗馬スポットで、まずは娘がポニーに乗るのに挑戦します。
娘はおびえて乗らないのかと思ったのですが、「乗る!乗る!」とのり気で、かなり楽しそうにポニーに乗っていました。娘の感想は「たかかったからたのしかった」で、それを聞いた夫さんも、ロマンを求めて、無言でチケットを買い、馬に乗っていました。

20090723-7 【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡
真顔だったので、楽しくなかったのかと思ったのですが、どうやらまんざらでもなかった様子。まあ、真顔なのはいつものことなので、ついついだまされてしまいますね。

小岩井農場まきば園 小岩井農場ソフトクリーム

20090723-4 【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡
小岩井農場と言えば、ソフトクリーム。と言われていたため、工場見学のため、まきば園を後にする前に、ソフトクリームをみんなで買って食べました。私は欲張って、飲むヨーグルトの上にソフトクリームがのっているものを選んでみました。岩手山を眺めながら、アイスクリームでひんやりして、ぼーっとします。

小岩井工場見学

小岩井乳業株式会社の工場見学ができるそうで、牛乳やバターの生産ラインを見学してみることに。行ってみて、家族でわかったことは「機械化が進んでいる」ということで、ほかの発見は、「小岩井農場の牛乳はやっぱり美味いな!」ということでした。

上丸牛舎散策

20090723-5 【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡
最後に、上丸牛舎を見に行くことに。羊・馬をみたので、最後に牛を。
ここには明治41年から昭和10年の間に建設された4棟の現役牛舎があります。
写真の牛舎は二号牛舎で、国登録有形文化財に指定されているのだとか。
確かに、見た目が、映画に出てきそうな感じだなあと思いました。

20090723-6 【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡
展示資料館を見てほかの牛舎を見ようとしたのですが、娘がトイレに行きたがり、この辺で移動することに。そのほかの牛舎の様子は、産業技術遺産探訪?小岩井農場でも公開されています。

賢治歩行詩考―長篇詩「小岩井農場」の原風景
岡澤 敏男
未知谷
売り上げランキング: 694889

盛岡へ・・・

20090723-8 【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡
その後、車で盛岡市内へ。今までかなり大自然の中を旅行してきたため、家族で「い・・・岩手にこんな栄えた場所があったのか!」と、驚愕します。

この日の我が家のあしどり

岩手旅行4日目:2009年7月23日(この日の天気:晴れ
最高気温29.7℃ 最低気温17.5℃

9:00頃 藤三旅館出発
9:20頃 高速
9:40頃 高速でトラック事故を見る
10:00頃 小岩井農場まきば園到着
11:00頃 シープ&ドックショーを見る
13:10頃 小岩井工場見学
13:40頃 上丸牛舎見学
14:40頃 盛岡市内に入る
15:00頃 ホテルサンセール盛岡到着

牧場・観光|小岩井農場まきば園
小岩井農場 まきばの散歩道
小岩井乳業株式会社|工場見学に行こう!
小岩井農場

家族旅行記(子連れ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました