まじめなおかし「ミレービスケット」はパッケージがキュートだし、ビスケットが美味しい

パッケージがかわいいのと「まじめなおかし」ってなんやねん!と思い、コンビニ(セブンイレブン)で買った、ミレービスケット

20090621-7 まじめなおかし「ミレービスケット」はパッケージがキュートだし美味しい。

パケ買いしたら、自分でもびっくりするくらいツボだったのでご紹介。
子供のオヤツにいいだろうと買ってきたミレービスケット。

何気なく小さなビスケットひとつ口に入れたら、そのときからもう、ドッキュンキュン!!はまりました。シンプルな味で、いちど口に入れたらとまらなくなります。
素材もシンプルで、素朴だしハマる美味しいお菓子です。

ミレービスケットは高知の人に有名?

20090621-8 まじめなおかし ミレービスケット

調べてみると「高知の人には特にお馴染み」のお菓子で、30歳以上の方は知っているらしいのです。
高知の「野村煎豆加工店」のミレービスケットは、高知の方の懐かしの味。高知県内では「豆の野村」と呼ばれているそうな。

ビスケットの作り方は、生地をきつね色に焼き上げたあと、手早く油でサッと揚げて塩をふりかけており、絶妙な塩かげんといい、くどくない自然な甘さといい、病みつきになります。

野村煎豆加工店のホームページ(通販もできます)
http://www.nomura-net.co.jp/

野村煎豆加工店のビスケットは高知の名産品に

20090621-9 まじめなおかし「ミレービスケット」はパッケージがキュートだし美味しい。
(写真:随所随所に、かわいらしい何かがある)

大正時代に創業した野村煎豆加工店さんがミレービスケットを扱い始めたのは昭和30年頃から。 もともとは、明治製菓がつくっていたものでした。 現在は、名古屋の生地製造会社が製造を引き継いでおりまして、出来た生地は、 全国でも数件しかないミレービスケット製造会社さんへ配送されています。 野村煎豆加工店さんは、いつのまにかその中でも筆頭格になってしまいました。
高知農協直販店商品ページより

野村煎豆加工店さんについては、楽天のショップでもよく話題にされており、歴史や高知での愛されっぷりを見ることが出来ました。
芸能人のぐっさんや渡辺いっけいさんもおすすめしていたオススメの商品だそう。

ミレーにはたくさんの歴史があります。高知のスーパーでは見かけないことが無いほどメジャーなお菓子です。 だから高知で育ってきた老若男女、たくさんの人たちには思い入れの深いお菓子
珍味堂 ひろめ店商品ページより

卵・乳製品を使用していないとも話題

卵・乳製品を使用していないので子供のオヤツに選んでいる、食物アレルギーのある方の間でも話題にされていました。


ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g 【5袋セット】

こどものクッキー や ミレービスケット は乳・卵不使用ですよ。お近くのスーパーで売っているといいのですが・・・。
乳・卵の食物アレルギーの子を育てている方に質問 – Yahoo!知恵袋

コンビニに置いていた時期もありましたが、他には東急ハンズでも見かけたことがあります。あったりなかったりすることもあるので、ネット通販でまとめ買いしておくのがいいかも。

美味しいので食べ過ぎには注意ですが!!!
箱買い・まとめ買いしたい方はこちら
【送料無料】まじめミレービスケット 130g×20入り

関連カテゴリーはこちら
お菓子・軽食

関連記事

関連キーワード

公開日:2009年06月21日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+