梅酒作り2009年(2/3)下準備

記事内に広告が含まれています。

20090607-3 梅酒作り2009年(2/3)下準備
梅酒作りの材料が準備できたので、梅酒を作るための下準備を娘と一緒にすることにしました。というより、下準備はぜんぶ娘がやってくれました。梅のヘタの部分をつまようじで器用にとってくれています。
梅の粒の大きさが大きく1キロと言っても数も少なかったので、すぐにこの作業は終わり、梅を丁寧に洗って、乾かすことに。漬けたあと気づいたのですが、乾かす前に、水に6時間くらいつけてアク抜きをするといいというようなものを目にしていたのに、忘れていました。
娘がとても梅酒作りに興味を持っているようだったので、娘専用の梅ジュースもちょっとだけ作ってみることに。梅ジュースは作ったことがないので、ちゃんとできるのかは、わからないですが・・・。


20090607-8 梅酒作り2009年(2/3)下準備
ヘタをとった梅は水できれいに洗ったのですが、なんだか黄緑色の梅と水の組み合わせが爽やかで、気分がいいですね。
20090607-4 梅酒作り2009年(2/3)下準備
梅酒瓶はすでに用意できていたので、娘用の梅ジュースを作るための瓶を探して、煮沸消毒してみました。梅ジュースはお酒が入っていないので、もしかしたら(カビが発生するかも・・・)とちょっと不安です。ちょっとだけ作ってみるということで、ジャムの空き瓶を使うことに。
20090607-5 梅酒作り2009年(2/3)下準備
そのあと、瓶をよくよく乾かして、から梅と氷砂糖をいれて作ることにしたのですが、横で娘が「はやくやりたい!はやくやりたい!」と、騒ぐので、「ちゃんと乾かないとだめなんだって!バイ菌がいっぱいになるんだって!」と何度も説明しましたが、娘はやりたがりすぎて、やりたいを連呼するので、ちょっとうっとおしかったです。
20090607-6 梅酒作り2009年(2/3)下準備
この写真は、娘がとった梅のヘタです。
◆梅酒作り下準備でやったこと
・梅のヘタをとる
・梅をきれいに洗って乾燥させる
・(やってないけど)梅を水につけてアクとり
・梅酒を作る瓶(容器)の消毒・乾燥
材料:南高梅 梅酒用ホワイトリカー氷砂糖梅酒の瓶
梅酒作り関連記事
梅酒作り2009年(1/3)用意したもの
梅酒作り2009年(2/3)下準備
梅酒作り2009年(3/3)梅をつける
梅酒作り2009年(番外)去年の梅酒の梅はどうしよう?

関連サイト / 外部サイト

南高梅 – Wikipedia梅酒 – Wikipedia
梅酒.in – 梅酒が好きな人のための梅酒コミュニティサイト
産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。 – 全国農業協同組合連合会
6月11日は梅酒の日 – チョーヤ梅酒株式会社・梅酒の作り方レシピも
梅酒:和歌山産南高梅、漬け込み始まる??羽曳野のチョーヤ工場

保存食品づくり
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました