梅酒作り2009年(1/3)用意したもの

記事内に広告が含まれています。

20090607 梅酒作り2009年(1/3)用意したもの
梅酒を作ろう!ということで、梅を買いに行ってきました。
スーパーにはすでに梅やらっきょが売られていましたが、ちょっと値段が高いかなあ・・・と思い、商店街にある八百屋さんへ。行くと少し値段の下がった南高梅が販売されていて、1袋(1キロ)購入。
一昨年くらいに何キロ漬けたか忘れたのですが、かなりの量の梅干しが残っているので、梅干しはどうしようかと思い迷い中です。お弁当用に小梅の梅干しをつけようかなと思ったりしています。
梅を八百屋さんで買ってから、お酒屋さんで氷砂糖とホワイトリカーを購入。
梅酒を作るための瓶はすでに自宅にあるので、瓶(容器)は買わずに帰宅。


20090607-1 梅酒作り2009年(1/3)用意したもの
うちに帰って、氷砂糖と梅を眺めながら、そういえば梅酒の作り方を忘れたなあと、携帯電話でちょっとだけ梅酒の作り方のレシピをチェック。梅酒の作り方は簡単で、カビが発生したりしないようにそういうポイントに注意したら、梅干しよりかは簡単に作れるような気がします。
20090607-2 梅酒作り2009年(1/3)用意したもの
ホワイトリカーは、お酒屋さんで一番値段が安いものを選んでみました。
ブランデーなんかもあり、迷ったのですがまあ、ちょっと作ってみようとおもったのでこんな感じでいいかなあ。という軽いノリです。本当なら、もうちょっと凝ったほうがいいのかもしれませんが、私の場合、失敗しそうな気がするので失敗しても残念すぎることにならない感じですすめることに。
梅もそれほど値段の高いものではないです。購入した梅の産地は、和歌山産でした。
◆買ったものと値段
・梅1キロ 700円くらい
・氷砂糖1キロ 400円くらい
・ホワイトリカー 1200円くらい
材料:南高梅 梅酒用ホワイトリカー氷砂糖梅酒の瓶
梅酒作り関連記事
梅酒作り2009年(1/3)用意したもの
梅酒作り2009年(2/3)下準備
梅酒作り2009年(3/3)梅をつける
梅酒作り2009年(番外)去年の梅酒の梅はどうしよう?

関連サイト / 外部サイト

南高梅 – Wikipedia梅酒 – Wikipedia
梅酒.in – 梅酒が好きな人のための梅酒コミュニティサイト
産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。 – 全国農業協同組合連合会
6月11日は梅酒の日 – チョーヤ梅酒株式会社・梅酒の作り方レシピも
梅酒:和歌山産南高梅、漬け込み始まる??羽曳野のチョーヤ工場

保存食品づくり
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました