2009年梅酒 1週間後

記事内に広告が含まれています。

20090617 2009年梅酒 1週間後
梅酒を作って(仕込んで)1週間経ちました。特になにかトラブルが起こるわけでもなく、順調です。
何か変化があったかと言うと、緑色の梅がちょっと茶色くなってきたことと、梅が瓶(容器)の底に沈んでいたものが浮いてきたと言う感じです。
ちょっと蓋を開けてにおいを嗅いでみると、梅のいい香りがします。


20090617-1 2009年梅酒 1週間後
まだ、氷砂糖はとけきっていませんが、瓶を動かすと底の方で蜃気楼みたいなふわふわしたゾーンがあるのが見えます。(写真ではわかりませんね。汗)
わたしは、それを見て(うわ?、甘そう?。)と、思ってました。
飲むことができるのは夏くらいだと思うのですが、わたしはあんまりお酒を飲まないので、気づいたらまた来年の梅のシーズンになっているかもしれません(^^;
梅酒作り関連記事
梅酒作り2009年(1/3)用意したもの
梅酒作り2009年(2/3)下準備
梅酒作り2009年(3/3)梅をつける
梅酒作り2009年(番外)去年の梅酒の梅はどうしよう?
梅酒作り2009年(番外2)去年の梅酒の梅で梅ジャムを作った

関連サイト / 外部サイト

梅酒の梅で作る ほろ酔いしそうな梅ジャム – [一人暮らしの楽しみ方]All About
南高梅 – Wikipedia梅酒 – Wikipedia
梅酒.in – 梅酒が好きな人のための梅酒コミュニティサイト
6月11日は梅酒の日 – チョーヤ梅酒株式会社・梅酒の作り方レシピも
産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。 – 全国農業協同組合連合会

保存食品づくり
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました