ぬかっぺでぬか漬け再チャレンジ

20090516-1. ぬかっぺでぬか漬け再チャレンジ。
以前、ぬか床を作っていましたがだめにしてしまいました。
スーパーで「ぬかっぺ」という商品を見つけて購入したので、再チャレンジしました。

以前のぬか床をダメにしてしまったかというと、忘れていた・・・から、だと思います(汗)

NHKの「ためしてガッテン」で、「植物性乳酸菌の恵み!ぬか漬け・達人の極意」という放送があり、参考に見ていたのですが(ぬか漬けってすごいんだなあ)と、思いました。ぬか漬けの植物性乳酸菌は健康にいいんだなあ。

20090516-2 ぬかっぺでぬか漬け再チャレンジ。
ぬかっぺを買ってみたのはいいものの、さて作ろう!と思ったら、容器がない。
さて!何かないかな?と探してみたら、お味噌の入れ物があったので、これを使ってみることに。

20090516-3 ぬかっぺでぬか漬け再チャレンジ。
ぬかっぺに書かれている説明を読んでいると「パンくず・お酒・ビール・割れた干し椎茸」を、ぬか床にいれると「風味が豊かになる」と書かれていました。

20090516-4 ぬかっぺでぬか漬け再チャレンジ。

20090516-5 ぬかっぺでぬか漬け再チャレンジ。

関連カテゴリーはこちら
わが家の食卓コラム
保存食品づくり
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2009年05月16日
更新日: