おじいちゃんとこんぶ飴

20090317-5 おじいちゃんとこんぶ飴
わたしのおじいちゃんが大好きな昆布飴というお菓子があります。
わたしが子どものころおじいちゃんの部屋に行くと、大量にあった覚えがあり、今でも遊びに行くと戸棚にたくさん置かれています。そういえば、わたしが幼いころおじいちゃんにこんなことを言ったのを覚えています。
「じーちゃん、ほんま、こんぶ飴すきやなあ?!」
そうすると、おじいちゃんは、
「ほかの飴はかたいし、甘すぎるだろ?!」
と言いました。う?ん。確かにそうかなあ。と、いまは思いますが、わたしが子どもの頃は、甘くないし、なんだか変な感じがするから、フルーツの飴のほうがいいんじゃない?と思っていました。


20090317-6 おじいちゃんとこんぶ飴
こんぶ飴と言っても、食感はかたいわけではなく、ソフトキャンディーのようなもので、歯が弱いおじいちゃんでも大丈夫!と言っていました。キャラメルのように歯にくっつくこともそれほどないので、銀歯が取れる心配がないから、お気に入りなんだとか。
20090317-4 おじいちゃんとこんぶ飴
おじいちゃんと暮らすことがなくなったので、最近めっきり食べなくなったこんぶ飴。
スーパーのお菓子売り場に行っても、スナック菓子のコーナーを見ることが多くなってしまったので、全く最近はチェックしていませんでしたが、ありました。懐かしさもありますが、大人になってあらためて食べてみると、美味しいです。

こんぶ飴 関連商品

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+