【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)はじめての海遊館

記事内に広告が含まれています。

20090315-3 【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)はじめての海遊館
はじめて海遊館に行ってみた、わがファミリー。
わたしは、海遊館の近くにあるサントリーミュージアムに行ったことがあったので、景色は覚えていました。しかし、はじめて来た夫さんと娘は興奮気味。(大観覧車に。)娘は「これのろう!これのろう!」と言いはじめたのですが「あとで大観覧車、乗ろうね?」と、近くでちょっと腹ごしらえ。
館内は飲食禁止のようで、「OSAKA海遊きっぷ」があれば1日海遊館を出入りできるらしいので、途中で飽きたら、この辺で遊ぼうよ。ということに。(結局ずっと海遊館のなかにいました)


20090315-7 【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)はじめての海遊館
しかし、大観覧車はでかい。
20090315-2 【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)はじめての海遊館
大観覧車でかいね?、っていうか今日寒いね?と言いながら、すすんでいくと、すごい建物が。
むすめ「かめんライダー?」わたし「え・・・?」夫さん「派手やな・・・」
20090315-4 【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)はじめての海遊館
ここが入口か?。と入口で記念撮影をしている方を見ながら、我が家も記念撮影を!と、写真を撮ろうとしたら、こんな羽目に・・・。「もっとちゃんと撮ってみたりしようよ!」と言いながら、すでに心は海遊館の中。入口では、電光掲示板にカリフォルニアアシカの赤ちゃんが生まれたらしいというニュースが見えました。
そして、ついに「行こう!」と館内へ。入ってみたら、たくさんの人!!
夫さん「人・・・多いな・・・。」わたし「確かに。」(人ごみぎらいらしいです)
海遊館のチケットは購入せず(OSAKA海遊きっぷがあったので)、駅の改札のようなところにきっぷを通してついに海遊館潜入成功!我が家はじめての海遊館です!

海遊館の音声ガイドをかりました

20090315-6 【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)はじめての海遊館
海遊館に入場してすぐのカウンターで、わたしは海遊館の音声ガイドをかりてみました。
料金は300円くらいで、大人用日本語バージョンのものです。海遊館の制服を着た綺麗なお姉さんに、使い方を教えてもらいました。日本語のほかにも、英語、中国語、ハングル、フランス語バージョンがあり、子ども用は日本語のみなんだとか。

むすめには海遊館たんけんノートセットを!でも・・・

20090315-5 【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)はじめての海遊館
娘にはたんけんノートセットを購入。これで、お魚知識を!と淡い期待を抱いたのですが、結局私が使う羽目になりました。5歳の娘にはまだ早かったようです。たんけんノートのほかにシャープペンシルと消しゴムが入ったセットです。書き込みスペースがあるので、水槽を見て感じたことを書き込みながら、海遊館を見てほしかったのですが、実際わたしがやってみた感想は人が多くてゆっくり書きこみながらすすむのはちょっと大変な感じかなあ?と感じました。でも、帰りの電車で娘とたんけんノートを見ておさらいしたりできたので、買ってよかったなあと思いました。
ちなみに、海遊館内は撮影可能で、携帯電話や一眼レフなどで、写真を撮影している人がたくさんいました。

関連サイト / 外部サイト

大阪・海遊館、天保山ハーバービレッジ総合サイト – 世界最大級の水族館
【大阪】海遊館(かいゆうかん)
我が家は、大阪市営地下鉄 中央線「大阪港」駅下車徒歩5分ルートで行きました
入館料(料金):大人2,000円/幼児(4歳以上)400円
営業時間:AM 10:00 から PM 8:00
運営:大阪ウォーターフロント開発株式会社
海遊館のニュース – Google ニュース / 海遊館 – Wikipedia
大阪市交通局:OSAKA海遊きっぷ – 大阪市内版は、2,400円

NHKDVD 水族館~An Aquarium~ 海遊館

NHKで放映中、全国の水族館の見どころを紹介するシリーズ第1巻。本作は、大阪市にある世界最大級の水族館で、世界の10地域を14の水槽で再現する「海遊館」を特集。世界最大の魚・ジンベイザメをはじめ、マンタ、カマイルカなど多種多彩な海洋動物を収録。

[Amazon.co.jp: NHKDVD 水族館~An Aquarium~ 海遊館: 趣味: DVDより引用]

【海遊館付近で宿泊する】
じゃらん:海遊館周辺の宿泊施設
るるぶ:ミナミ・ベイエリア周辺の宿・ホテル一覧
海遊館へのアクセスが便利だったり、海遊館やその付近の施設の入館料込みのプランがあるホテルなどがあるみたいです。

家族旅行記(子連れ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました