ホップ、ステップ、花畑牧場生キャラメル

20081226-5 ホップ、ステップ、花畑牧場生キャラメル
株式会社花畑牧場の生キャラメル チョコレートをはじめて食べました。
後で知りましたが、お値段は850円(税込)でした。
話題のお取り寄せ商品で、楽天市場の花畑牧場のネット通販サイトでは売り切れ続きで、なんだか北海道よりうれしい悲鳴が聞こえてきそうです。
スーパー「ショッピングひまわり」(埼玉県)でのニセモノ騒動があったりと、2008年話題だった商品なのですが、わがファミリーもギリギリセーフで年内に口にすることができました。北海道土産でいただいたもので、チョコレート味でした。


20081226-6 ホップ、ステップ、花畑牧場生キャラメル
今日たまたまテレビ番組で、花畑牧場のコーナーを目にしました。
田中義剛さんが登場し、工場でたくさんの方が働いている様子や、新商品の試作品も放送されていました。番組を見ていて初めて知ったのですが、花畑牧場は北海道河西郡中札内村(なかさつないむら)にあり、工場は24時間稼働で1000人もの方が働いているそうです。現在人不足なんだとか(ホント?)
しかもテレビでは人口が約4000人の村で1000人働いているので、隣町に人を募集しているとか言ってました。義剛が。花畑工場がどういう状態なのかあまり想像できませんでしたが、村人が花畑工場に集まっていそうな雰囲気でした。(参照:中札内村 – Wikipedia
45分間手作業でにつめているこの生キャラメル。
確かにこの人気と工場の人不足を考えると、なかなか手に入らないのはわかります。
他のサイトのレビューをみていて生キャラメルは知っていたので、中身を見て瞬時に頭に浮かんだのは(え?これ、ニセモノ?)でした。私が知っているのは黄土色のキャラメルだったので、こんなに黒いのは、おかしいな!と思いました。良く見ると味はチョコレートだったので、これは本物ですよね?
写真で見てもらえばわかるように、ちょっと指で触っただけで指紋がつくくらいやらかいんですが、口に入れても、キャラメルな感じはしませんでした。はっきりいってわたしはキャラメルがだいきらいですが、この生キャラメルは、口どけがよく、クリーミーで、チョコチョコしてないので、いいですね。歯にひっつかないしやらかいので、お年寄りや子どもも食べられますね。
バレンタインにも、喜ばれそうな商品が、ネットショップに並んでいました。
ただ、購入できるかは・・・わかりません。
花畑牧場 楽天市場でお取り寄せ(ネット通販)可能です。
(※2009年は1月3日(土)17時からの冷蔵商品販売より開店)
田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】
花畑牧場 – Wikipedia

花畑牧場 生キャラメルセット 関連商品

関連キーワード

公開日:2008年12月29日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+