重曹でコンロ周りの掃除

20081221 重曹でコンロ周りの掃除
フジテレビ「全国一斉!日本人テスト」(2008年12月18日放送)を家族で見ていると、そこでお掃除で有名な松居一代さんのお掃除コーナーがありました。大掃除に重曹がこういう風に使えます。と紹介されていたので、次の日さっそく試してみました。

使用したのは、無印良品とパックスの重層です。
重層は、よさそう!と買っても使い方がわからず、使わないまま押入れの中に入っていたものです…。涙

重曹でコンロ周りの掃除 目次

  1. コンロの汚れ落としのポイント

コンロの汚れ落としのポイント

テレビでは、松居一代さんが「ちぎったコットンに重曹水を含ませたものを汚れ部分におくと汚れが浮いてくる」と言っていました。

コンロをマメに掃除していないと、油がこびりついています。
その汚れをやみくもに拭いたりこすったりするより、「汚れを浮かす」と、無駄な力を入れずに綺麗になるようです。

20081221-1 重曹でコンロ周りの掃除
100円均一で購入していた霧吹きに重曹を入れスプレーを作りました。
霧吹きは5プッシュくらいしたら壊れました。せつないです。もう100均で霧吹きは買いません。

20081221-2 重曹でコンロ周りの掃除
ドンマイ!な感じではじまったコンロ周りの掃除。

コットンがなかったので、クッキングペーパーで代用。
クッキングペーパーをコンロの汚れのひどい部分において、霧吹きの中の重曹水をコットンにしみこませました。
油汚れがこびりついていたので、汚れが浮いてくると、落としやすいとは感じました。

無印良品で重曹を購入したのですが使い方がわかりません。
パックスの重曹で「鍋のこげ」をとってみようとしたら・・・。

【我が家大掃除メモ】
・ お風呂のカビとバイバイ →80%くらい達成
・ コンロ周りの頑固な汚れ →70%くらい達成
・ サッシのところにあつまった小さなゴミ→まだ
・ 窓ふき→あと4枚
・ ワックスがけ→あと1部屋

関連カテゴリーはこちら
掃除グッズ
家事の工夫/便利グッズ
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2008年12月21日
更新日: