高島屋おすすめの47都道府県ご当地ギフトはホントにオススメ?

お歳暮のシーズンです。
高島屋(たかしまや)のオンラインショップ内に「高島屋のお歳暮 47都道府県ご当地ギフト」サイトがあるのですが、そこの商品は本当にオススメなのかしらべて見ることにしました。つまり自分の故郷の商品がそこに住んでいる人から見て、オススメなのかというのを見てみようかなと。
今回、47都道府県ご当地ギフトでチェックしてみるのは、徳島、京都です。

徳島 鳴門きんとき・鳴門わかめセット

鳴門きんとき・鳴門わかめセット 税込 5,250円
鳴門わかめが実は鳴門産ではなく中国産だった・・・。などということがありましたが、この糸わかめはわたしもよく食べています。カットしていないものなので料理のときはちょっと手間なのですが、このわかめおいしいですよ。鳴門金時は「里むすめ」だそうなのですが徳島に住んでいて、このさつまいもは高いので、実はたべたことがありません。作っている方におすそわけしてもらうことはありますが、形の悪いものだったり折れたものだったりするので、贈り物用の芋はどうなのか知りません。

京都

国産蜂蜜詰合せ ミール・ミィ
確かにこちらのミール・ミィさんのお店にはよく京都に遊びにきた友達を連れて行っている気がします。三条富小路にあるのですが、楽しいです。はちみつのお酒 ミードもわたしはおすすめです。

京都はちみつ専門老舗 ミール・ミィmiel mie日記 お店の情報
大安、西利の京つけものはたしかにおいしいので贈り物にはよいと思います。今の季節は千枚漬がおいしいです。JR京都駅のお土産物売り場に行くと、試食ができるので京都に来た際はちょっとお味見を。
京つけもの西利京つけもの 大安京つけもの 大安
あと漬け物であまりなじみがないかもしれませんが、京都上賀茂(上賀茂神社のあたり・北のほう)の特産漬物で、知らない人もいたりするのではないかなあと思います。今のシーズンがおいしいお漬物です。
京漬物・御すぐき處なり田
ざっと見てみると、たしかにオススメなものがそろっているなあと思いました。
ということで「高島屋おすすめの47都道府県ご当地ギフトはホントにオススメ」かな。
と思います。
高島屋

関連キーワード

公開日:2008年11月13日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+