豆腐と納豆が好きだ。

20081017-3 豆腐と納豆が好きだ。
金曜日は冷蔵庫の中に豆腐と納豆が充実している日です。
それはなぜかというと、金曜日が豆腐や納豆のの特売日だったり、近所に豆腐を売りにお豆腐屋さんがまわってきてくれるので、金曜日には豆乳の入った寄せ豆腐を買うのが習慣になっているから。
豆乳の入った寄せ豆腐に、ちりめんじゃこを載せて食べるのが私の今のマイブームなのですが、これが意外と美味しいので気が向いた方は一度試してみてください。(と言っても、豆乳が入っている寄せ豆腐ってあまり見かけませんよね…)
さて、今日はスーパーに行くと、マサヒロの湯豆腐バージョンがあったのでつい購入してしまいました。普段購入しているマサヒロは水色のパッケージなのですが、今日は赤いパッケージを見つけて(おや?)と思い、よくよく見てみると、湯豆腐。(ああ、もう湯豆腐の季節なのね)と、夕飯は湯豆腐に決定。マサヒロに関しては、男前豆腐店を見てみてください。


湯豆腐にかけるポン酢なのですが、私が学生時代ひもじいときに飲んでいたくらい好きだったポン酢に「ゆずの村」という高知県馬路村 のポン酢があります。旨味もたまらないのですがカツオとゆずなのでポン酢にしては甘い部類に入るものだと思います。
ポン酢とはあまり関係ないのですが、私は四国出身で、ちらし寿司の酢にゆずが入ってないと、ちらし寿司とは思えなかったり、先日テレビを見ていた友人に「金時豆をお好み焼きに入れるの?」と聞かれ、あたりまえでしょう。と思っていたのですが、うちの故郷だけのようでした。ちらし寿司にも入れます。これはどうなのでしょうか。

さて、ゆずの話からだいぶそれましたが、普段行っているスーパーにはポン酢の種類がそれほどないので、普通のポン酢を購入しているのですが、JAタウンさんで、つい最近この「ゆずの村」が購入できるのを知り、しかもまとめ買いできるのでほしいなあと思っていました。

納豆は今日は、牛若納豆の赤を購入。この納豆は家族のお気に入りです。
納豆の匂いがすごいするというわけでもない、納豆にしてみたら淡白な感じ?の納豆で、ネットで調べてみたら、どうも京都でしか販売していないのでしょうか?納豆は毎日食べていると飽きるので、先日購入した「浜乙女 納豆用やくみ瓶」などをかけて食べることもあります。

でも基本的に、そのまま何もかけずに食べていることも多いですね・・・。たまに混ぜるの面倒くさくなって、混ぜずに食べたりします。
というわけで、過去の家計簿を見ていて驚いたことがあります。
我が家に納豆・豆腐ブームが到来したのが1年前、それまで肉に使うお金が多かったのですが、肉に使うお金より納豆・豆腐に使うお金が現在多くなっているのになんとなく気づきました。

関連キーワード

公開日:2008年10月18日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+