【京都→広島】家族旅行「竹原、忠海港、大久野島に行く」の巻

記事内に広告が含まれています。

20080929-12 【京都→広島】家族旅行(5)竹原、忠海港、大久野島
広島滞在2日目は朝から車で移動していました。竹原でお昼を食べることになり、この日お昼を食べたのは「宗良庵」さん。木の香りが漂う雰囲気の良いお店でした。お店は駅からすこし離れたところにあるので、車じゃないといけないかもしれませんが、うどんの味は◎。


20080929-13 【京都→広島】家族旅行(5)竹原、忠海港、大久野島
わたしは釜あげうどんを注文しました。
20080929-14 【京都→広島】家族旅行(5)竹原、忠海港、大久野島
娘は子ども用のうどんを注文。
木のカウンター席と、たたみの座席があり、お店の方が娘に折り紙を出してくれたり、とてもアットホームで温かいお店だなあと思いました。
20080929-15 【京都→広島】家族旅行(5)竹原、忠海港、大久野島
そこからまた車で、忠海まで移動し、忠海港からフェリーで15分の場所にあるこの日の宿泊先である大久野島へ向かうことに。忠海は港町で、瀬戸内海の海の幸がとても美味しいところです。
近くには、黒滝山という忠海のシンボルともいえる山があります。夫さんは幼いい頃にこの山に登ったことがあるそうで、楽しいから登ろうよ!と誘われたのですが、この日は山に登るかっこうではなかったので、丁寧に断りました。
参考:三原観光協会のホームページ 白滝山・黒滝山
20080929-16 【京都→広島】家族旅行(5)竹原、忠海港、大久野島
フェリーにのって、大久野島に移動します。
夫さんいわく、「昔は泳いで渡っていた」そうですが、それはいつの話でしょうか・・・。
たしかに泳いで渡ることもできそうですが、かなりの体力が必要そうです。
夏休みも終わりで、フェリーに乗っている方も少なかったのですが、修学旅行のシーズンになると、修学旅行や遠足で大久野島に来る学生さんも多いそうです。
20080929-17 【京都→広島】家族旅行(5)竹原、忠海港、大久野島
フェリーに乗っている時間は15分くらいなので、車酔いを良くする娘も船酔いすることもなく大久野島に到着します。

関連リンク


大きな地図で見る
「めん処 宗良庵」の周辺地図
竹原観光案内「めん処 宗良庵」 : きてみんさい竹原
大久野島 – Wikipedia
休暇村 大久野島 瀬戸内の味覚を存分に楽しめる島
大久野島から平和と環境を考える会

地図から消された島―大久野島毒ガス工場
武田 英子
ドメス出版
売り上げランキング: 533156

» 特集! 国内旅行のためのリンク集:RouxRil Mom
子連れ旅行必勝ポイントiconじゃらん

家族旅行記(子連れ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました