【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場

20080929-3 【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場
今年で広島市民球場が閉鎖されるということで、広島東洋カープ好きの夫さんは、市民球場でカープの試合を見なくてはいけない!と駆り立てられたそうで、家族そろって市民球場へカープの応援に行きました。私は野球には全く興味がなかったのですが、野球好きの夫さんのおかげで、カープの選手には詳しくなりました。
この日は雨で、今日は試合があるのかないのかと朝からそればかりを気にしていた夫さんですが、なんとか小雨だったので、試合はスタート。応援しているうちに、雨もやみ、この日のカープは勝ちました。夫さん、テレビでカープを応援しているときと同じように球場で「俺がカープを応援しよるるけん、カープが勝ったんじゃ」と言っていますが、いつも「はい。はい。」と軽く流している私。


20080929-4 【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場 スラィリー
当日試合が始まる前に、球場の前に、スラィリーがいた!!!
わたしは初めてスラィリーを見たのですが、ものすごい可愛いっ。
じーっとスラィリーを見ていたら、鼻からピロピロが出た!!!悩殺されました。
かえりに、スラィリーのキーホルダーを買ってもらいました。
また、スラィリーがみたいなあ。娘もスラィリーが大好きに!

20080929-5 【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場
これは、近くの酒屋で見つけたビール。夫さん、これを見て大興奮。
「どんなけカープ好きやねん」とつっこむと、調子にのって、3本購入。お土産用も購入。

20080929-6 【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場
試合が始まるまで球場を探検していたのですが、なんと広島カープのガチャポン発見。
これが大人気で、立ち替わり入れ替わりカープファンの方が、ガチャガチャしていたので、私もつられて、ガチャガチャしてしまいました。

20080929-7 【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場
・・・と言っても、このときカープの選手のことはよく知らなかったので、何が出てきたのかはわかりませんでした。今では、栗原と東出とルイスとブラウンと嶋とアレックスはわかるようになりました。夫さんいわく「まだまだじゃな。」らしいレベル。アレックスは球場で見たのでいちばんよく覚えました。

20080929-8 【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場
応援グッズ。応援はどうしたらいいのかわからなかったのですが、野球の応援はこんかい2度目なので、ある程度わかってきました。これはメガホンで、これがあると応援が楽しいです。あと、風船を7回あたりで使うのを覚えていて、購入しておきました。鯉のマークがかっこいい。

20080929-9 【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場
「球場壊さんでもええのにね。」なんていう言葉がどこからか聞こえてきました。
この球場は本当にカープファンの方に大事にされていて、思い出の場所なんだなあというのがとても伝わってきます。市民球場の前には原爆ドームがあるのですが、この日は「折りづるナイター」が開催されていました。(参照:折りづるナイターの開催

20080929-10 【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場
試合を見ながらけんじの仕事っぷりも眺めていました。
重いビールを背負って、忙しそうにしている、けんじ。
「ぶちうま」っていうのは、広島弁で「めっちゃうまい」とか「超うまい」っていう意味ですよね?ぶちたいぎぃの「ぶち」と同じですよね。おそらく。

20080929-11 【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場
娘がいちばん好きな瞬間。球場にはこっそりスラィリーがいるのを今発見しました。
風船に夢中で全く気付かなかったです。
ということで、この日の試合はカープが勝ち、帰り道で夫さんは、
「ああ、もうここにも来ることがないんは、さみしぃのぉ」
と呟きながら、幼いころここで野球を見た思い出話をしていました。

後日、カープの公式サイトで、市民球場のグッズが販売されているので購入しようと思っていた夫さんが切なそうに「売り切れとる…。」と言っていました。記念グッズが販売されており、すごい売れ行きだったらしく、欲しい物が手に入らなかったようです。かわいそうですね。
甲子園で阪神対広島の試合を見たときはすごい人だったので、疲れたのですが、市民球場はのんびりとビールを飲みながら楽しむことができました。娘も応援に来ていたほかの子どもさんと仲良く試合を見ていて、応援席から広島の選手を熱烈に応援していました。それを見た夫さんは「わしの娘もカープファンじゃ」と喜んでいました。で、それに対して「どんなけカープ好きやねん。」と私につっこまれます。

関連リンク


大きな地図で見る
広島東洋カープ
広島平和記念資料館WEB SITE
折りづるナイターの開催

カープ検定―ありがとう広島市民球場・熱き戦いの記録
ザメディアジョン
売り上げランキング: 2816

» 特集! 国内旅行のためのリンク集:RouxRil Mom
子連れ旅行必勝ポイントiconじゃらん

関連カテゴリーはこちら
旅行記:広島編

関連記事

関連キーワード

公開日:2008年09月29日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+