旅の思い出写真を本にした。ネットプリントこんなものができました。

記事内に広告が含まれています。

20080905 オンラインラボで旅の思い出写真を本にした。ネットプリント。
デジカメ、一眼レフの激安ショップのオンラインラボさんというサイトで、旅行先で撮影したデジカメをインターネットで注文したのですが、本日届きました。(記事はこちら

デジカメプリントを注文する際、戸惑ったことは、システムエラーが出ると、今までアップロードした画像を、またはじめからアップロードしないといけなかったりしたこと。
今回は「リングファイルアルバム」を注文したのですが、他にもLサイズの写真を追加しようと思っても、追加する方法がわからなかったことです。
リングファイルアルバムは2L判(127×178mm)の1枚の印画紙に、デジカメ写真が4枚ずつプリントされたものが、リングでつづられノートのようになっているというものです。
コンパクトなアルバムを想像しました。
実はなぜこれにしたかというと、普通のLサイズをネットプリント注文しようと思っていたのですが、うっかりブログ用の大きさで撮影していて、画素数不足だと画像をアップロードし終わった画面で書かれていて、ちょっと泣きそうになりました。
プリントできないことはないけれどきれいにプリントできないかもということです。

なんとか悪戦苦闘して、クレジットカードで支払いをしました。
さっそくうちに届いたものを、喜んで開封しようとすると・・・

20080905-2 オンラインラボで旅の思い出写真を本にした。ネットプリントこんなものができました。
丁寧に梱包してくれていて(雨が降る日だったため)、
あ・・・開けられない!開けられないよー!!!
と、結局始めから、カッターを使えばよかったのですが、不精したためこんな羽目に。
20080905-3 オンラインラボで旅の思い出写真を本にした。ネットプリントこんなものができました。
無事開封できたもの。中身も一冊一冊丁寧に梱包されていました。
1度(1冊)にプリントできる写真の枚数は100枚容量は256MB。縦の写真も横になるそうです。
また、写真には写真のファイル名と通し番号が同時に印刷されていて、自分でコメントをつけたりというのは注文の際にはできないようです。
でも撮影日が印刷されるのでいいですね。

20080905-4 オンラインラボで旅の思い出写真を本にした。ネットプリントこんなものができました。
右側のページには写真が4枚のっていますが、左のページは真っ白。
わたしはこの真っ白のページに写真の説明書きをしておきました。

プリントした画像がきれいじゃないのでは?と思われるかもしれませんが、これを撮影しているカメラが若干古いので、きれいに撮影されていないだけで、実際はデジカメプリントでプリントされたような感触の写真です。
2冊注文しているのは、1冊はおばあちゃんにおくろうと思って同じものを注文しました。
100枚近くの写真をおくられて整理に困る!なんてことがあると気の毒だし、こうやってまとめておけば親戚の方などとも何気なく眺めて話題にできたりするのではないかなあと思い、最近こういう本のようなタイプのネットプリントを注文することが多くなりました。

この写真はまたおいおいこのサイトで紹介することになると思う写真ですが、わたしのように1枚1枚写真がプリントされても、アルバムに整理するのがめんどくさくて、整理されていない写真がたまっている方、そして結局整理しないまま何年もたってしまいそうな方、贈りものなどに。と、何かと便利です。
旅行だけではなく、運動会の写真などをプリントしておくのも楽しそうだと感じました。

20080905-5 オンラインラボで旅の思い出写真を本にした。ネットプリントこんなものができました。

思い出を残す
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました