北海道紋別市のホタテ貝柱(冷凍)が旨いです。

2008-07-29 | ▼この記事の情報 |

20080728 北海道紋別市のホタテ貝柱(冷凍)が旨い。
紋別に住んでいる友人が、北海道の海の幸を送ってくれました。
その中に入っていたのがホタテ貝柱。どっさり1キロ。
電話で、「これはどうやって食べると旨いかなあ~。昨日はマーガリンで焼いてみたんだけど」と聞いてみると、「バターがいいよ!」と言われました。でも、このホタテ貝柱をたべるために、バターをスーパーに買いに行ったら、売ってないよ!などと話していると、「実はね・・・」

20080728-1 北海道紋別市のホタテ貝柱(冷凍)が旨いです。
「本当は、刺身(生)で食べるのがいちばんうまいよ~」と教えてもらいました。
ああ、それは全然思いつかなかったよ。と、後日その方法で食べてみようと思いました。

マーガリンで焼いたものを食べましたが、とても美味しい。
フライパンに蓋をして蒸し焼き風にしたのですが、ホタテもおいしいのですが、ホタテのうま味がにじみ出てマーガリンと混ざった汁の旨味がもう、ほんとうにたまらなくおいしいのです。
濃厚なホタテの旨味ってなかなか自宅では食べられないですよ。これはかなり御馳走だと思いました。

北海道の紋別市というと、あまり分からないだろうということで、友人は網走(網走刑務所)の近くだよといっていたのですが、よく聞くと紋別出身なのだとか。紋別は日本の本当に北のほうにあり、オホーツク海が見えるそうなんですね。冬になると、流氷が見えて、流氷の上にアザラシなんかが乗って流れてくるのを見てかわいいなあと思ったという話などを昔聞いたことがあります。

自然豊かで、海の幸も文句なくうまくさらに安いそうなんですね。
関西に住んでいると北海道といえば札幌しか思いつかなかったのですが、紋別はきっといいところなんだろうなあと思います。酪農も盛んで、乳製品もおいしいそうです。
一度家族で行ってみたい場所の一つです。

とりあえず、ホタテ貝柱、最高に旨かった。

でも紋別は田舎で、ちょっと退屈だよーという話も聞きました。
いやあ、それだけ旨い食べ物を毎日食べられるなら、退屈でも毎日幸せだと思うよーという私。

海産物大好き。

紋別市ホームページ
紋別市 紋別市街とオホーツク海 紋別市街とオホーツク海を一望できる、紋別公園展望台の動画です
リアルタイムで、オホーツク海を見ることができるので、冬には流氷が見えるかも知れませんね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

powerd by 楽-yah
北海道紋別市のホタテ貝柱(冷凍)が旨いです。

この記事に関する情報

関連記事
同じカテゴリの記事
コメントフォーム
記憶させるにはチェックをいれる
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
/443
この記事のデータ
次の記事:たこ焼き旨い。土日たこ焼き。思い出話
前の記事:無農薬野菜ミレーを試してみた感想まとめ(7日目)
カテゴリ:食材
関連タグ:,,,
作成日:2008年07月29日作成 / 2008年07月30日更新

トップページ このサイトについて



RouxRil Mom とは

http://mom.rouxril.com
RouxRil Mom は、家事・育児、家族・友人との関わりから、行事・ギフト・旅行・食のことや、無駄の少ない生活やシンプルで粋な暮らし方を考えているサイトです。現在食べ物や旅行のお話しが多いです。

Rouxril Mom

今月のホットな話題
職人醤油.comの利き醤油 職人醤油.comさんの醤油で浮かれてます
職人醤油.comのサイトと100ml醤油がすごい!
朝夕総勢8名で利き醤油大会・朝編
朝夕総勢8名で利き醤油大会・夕編

←ちょっとおくさん!あのちちんぷいぷい物産展出店中なんですってよ!

保育園へいこう。 母目線の保育園体験談と子どもの遊びについて。
絵本とむすめ 作成中… わが家で親しまれている絵本の紹介
ゴミ分別図鑑 作成中… ごみ分別がんばりたい

RouxRil Mom 人気記事

New Entry -新着記事

Category

Back number / バックナンバー

PR
powered by 梅酒.in
gremz

ベルメゾンネット

セシール - 家計応援キャンペーン

あわせて読みたいブログパーツ
track feed RouxRil Mom

レビューポータル「MONO-PORTAL」スカウター : RouxRil Mom RouxRil Momのはてなブックマーク数 QLOOK ANALYTICS