無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目

20080628 無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目
無農薬野菜のミレーの野菜が届き、さっそく娘のお休みの日。
休みの日には、何かおやつを用意するのだけど、今日はトウモロコシに。
子供に食べさせたい安心野菜ということで、
子供に食べさせたいけれど、このトウモロコシおいしすぎてちょっと、一人で食べてしまいたいかも。
と思うくらい。


20080628-12 無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目
テレビ番組の世界一受けたい授業「知ってビックリ!カラダにおいしい野菜学」でヤングコーンのめしべを食べていたことを思い出して、こっそりひとりで、トウモロコシの毛の部分を食べてみた。本当は食べられないのかもと思ったりもしたし普通食べないだろうと思ったが、たぶん普通に食べられる。サラダにしてもよさそうな感じ。
おいしい野菜というのは色がとても美しい。
野菜の色彩というのはとても美しくて、色の組み合わせもとても心地よく目に入ってくる。
20080628-2 無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目
さて、トウモロコシをゆでる。沸騰したなべの中に塩を少しだけ多めに入れてさっと火を通す。
おそらく生でも食べられると思うし、子供のおやつなので食感を楽しんでもらうため、少しかために。ブロッコリーとトウモロコシのゆで時間にはかなりこだわっていて、取り出すのが速すぎても遅すぎても微妙な感じになるので、いつもここは真剣。おばあちゃんとかおじいちゃんと一緒に食べるときは長めにゆでる。
20080628-4 無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目
さっとざるにあげる。トウモロコシの粒が張り裂けそうなくらいパンパンで、ジューシーなできあがり。これは絶対に美味ですから。ゆであがりの色はさらに黄色が強くなり、栄養満点!というイメージ。
20080628-1 無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目
あと、おやつというより、すぐに「おなかすいた」という娘のために、大好きなマカロニサラダを作る。トウモロコシと、ニンジン、きゅうり、ゆでたまご、マカロニをマヨネーズであえるだけ。
マカロニがとりあえず人気で、これを作っておくと、それをおやつに食べていることが多い。
20080628-3 無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目
塩をすこしふって、おいたあと少し水分をしぼってマカロニにIN。
20080628-5 無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目
今日出たごみは、トウモロコシの皮の部分。と芯。芯はどうしたらいいのかわからないけれど、トウモロコシの皮は乾燥させて何かに使うと思います。
同じく無農薬野菜ミレーさんのトウモロコシをおやつにしている様子が、新鮮安心食材宅配レビューさんので写真付きの記事で公開されています。こんな文章にとても共感!

ファインダーをのぞいていると、なんだか数学的、幾何学的な美しささえ感じるとうもろこし。まるで、黄色い真珠みたいですね。
甘くてしゃきっと!とうもろこしが旨い!:無農薬野菜ミレー : 新鮮安心食材宅配レビュー

「まるで、黄色い真珠みたい」って、巧い表現!
とにかく、私も思いました。とても美しいです。
レビューポータル「MONO-PORTAL」の企画に当選しましたことがきっかけでこの記事を作成しています。多くの方が応募されている中、選んでいただきちょっと気合いを入れて記事を作成しています。宅配野菜がどんなものなのか、どんな野菜なのか、わたしなりにレビューしていますので、お買いもの参考にしてみてください。

無農薬野菜のミレー関連リンクとお買いもの

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+