つくしを買いました。お値段は?

記事内に広告が含まれています。

4月のある日、スーパーの野菜売り場で「わらび」を見ていると、横に「つくし」を発見しました。

20080414-つくし

スーパーでつくしが売られているのを見て、つくしって買うものなんだ。と驚きました。

わたしは実家が四国でとてもゆったりしたところで育ちました。庭があったので、幼いころはほぼ家の庭で遊んでいました。そんな家の庭での春の風物詩のひとつに「つくし」がありました。

パックの中に30本くらいはいったつくしのお値段は98円。(2008年の情報です)


20080414-つくし・名西郡
私が買ったのは、JA名西郡のつくしでした。徳島県にある名西郡というのは、とてものどかなところです。

ようこそ、JA名西郡へ

私の住んでいる辺りでは、つくしがめずらしく、少し迷ってつくしを購入しました。

家族ではかまをとり、バターで軽く炒めて食卓へ。

夫は珍しそうに一回口に入れただけで、その後は口にすることはありませんでした。

つくしのお取り寄せ

季節限定ですが、ネット通販でもつくしのお取り寄せができるようです。
※期間限定の取り扱いなので注意


つくし 土筆 180g 山形県産 /クール便

先月実家に娘と帰っていましたが、幼いころと同じように娘と一緒に庭で遊んでいました。

私が子供の頃、毎年同じ場所に顔を出していた「ふきのとう」も何十年たった今でも同じ場所に居りました。
ふきのとうだけではなく、つくしも変わらず生えていて、娘と一日中そのつくしをとって遊びました。

もちろん取ったあとは、はかまをとって、あくを抜いてから、調理します。
私はつくしの苦味がたまらなく好きで、バターで炒めて少し塩をふって食べました。

私がたいそう喜んで食べているので、娘も美味しいものだと思ってつくしをたくさんくちにいれます。

いれた瞬間「うわ~。これはなに~??」と妙な顔をしていました。
わたしは「さっきとったつくしだよ~。」というと、娘は「からいよー。」と言って口から出してしまいました。

少し癖があるし、はじめて食べた味だったので、びっくりしたんでしょうね。

さて、実家では庭に生えていたつくしですが、京都に帰ってくるとつくしはなかなか見つけることができません。街中だとつくしスポットって知らないと、みつからないものです。

野菜・果物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました